2010-10-08から1日間の記事一覧

風力発電その4

風力発電シリーズ 過去の日記もぜひごらんください。 4. メンテナンス 私は機械を購入するときそれなりに働いてくれるものと期待していた。 構造的に消費されるものはないのである。 風をうけてモーター(発電機)が回るだけである。 数年経てばバッテリーが劣…

風力発電その3

3. 不安定な発電 発電機の回る速さが不安定なため交流として使うことはできない。 そのおかげで直接使うことも難しい。 というわけで蓄電施設が必要になる。 現在では風力発電を設置するのに際して蓄電施設も義務付けられていると聞いた。 これが結構高価な…

風力発電その2

2. 発電能力 風力発電の難しいのはこのセッティングだ。 プロペラと発電機の大きさは変えられない。 すなわちその大きさや形状に応じて発電する風力の範囲が決まる。 弱い風でも稼働できるようにすると一見良い感じなのだが エネルギー保存則によって弱い風…

風力発電の騒音・低周波音、64か所で苦情

実は我が家にも風力発電機を設置している。(していた) 実際に設置してみてわかったことは…元が取れない。 そのポイントを整理してみた。 1. 風まかせ 我が家は高台にあり風にはいつも参っている。 それを利用できないかと考えたのがはじまりだった。 しかし…

もも肉をロースと表示、焼き肉店に改善要請

休日に嫁さんと焼肉屋さんへ。 もっともお手頃価格で有名なチェーン店である。 今日はちょっと美味しい物を頼もうということになり いつもの500円のランチではなく上カルビ定食にする。 美味しそうなお肉200gが大皿に乗って運ばれてきた。 早速焼いて食べる…

「男と気づかず」キス、男性の舌かみ切られる

なんとも奥深いニュースである。 無限の宇宙すら感じてしまう。 もうツッコミどころが多すぎていちいち解説できないので項目だけでも整理してみた。 1. 無職の男が何をしていたのか 2. 今野辰徳容疑者、24歳になるまで無職の人生とは。 3. 午前3時10分頃…

踏切減ってるのに事故増…非常ボタン足らない?

なんでもハードのせいにしたがるのは日本人の特性か。 お手持ちの家電が調子悪いとか性能がダメだとかいう。 実際に伺ってみると使い方がわかっていないだけ。 最新家電が調子が悪いなんていうやつに限って機械オンチなのである。 今時、あからさまに性能が…

「平和賞を冒涜」と中国が反発

まさかあの経済大国の中国が北朝鮮化するとは。 国際社会からどんどん孤立していく。 何でもすぐに反発している。 まるで反抗期の中学生のようだ。 ノーベル賞にまでケチを付けるようになってはいよいよだな。 民主の腰抜け外交も今回に限っては捨てたもんで…