今日の月


本日、満月。
正確には12時30分が100%なのですでに右側が欠け始めている。

もう一つ
NHKの歌謡コンサートを見ている。
一昔前ならすぐにチャンネルを変えたものだが。
演歌歌手がでなくなった。
厳密には演歌歌手が出ているのだけど演歌を歌わない。
一曲目はハナミズキ
私らの世代ではカラオケで上位に来る。
二曲目は坂本冬美、例のCMで使われた演歌ではないあの曲。
三曲目はなんと石川ひとみのまちぶせ。
当時アイドルだった石川ひとみ、水着のグラビアは当時話題になった。
そのイメージが頭の中の90%を占めている。
出てきた本物の石川ひとみは私より年上のオバハンであった。
当たり前のことなんだけど、そういう視聴者がこの番組を見るんだなあ。
私の青春時代の昭和は遠いかなたへ行ってしまったということだ。
ちなみにまちぶせは1981年リリースだそうだ。
番組後半は和服を着た歌手が演歌を歌っている。(笑)

もう一つ
今日の午後、係の職員で前庭の補修作業。
薄雲が出て日差し弱く、西風も適度に吹いて汗をかかずに快適。
私は腰痛持ちなので、かがんだり力仕事は勘弁とチーフには言っておいたのだけど。
20代の女性職員が出てくると、ついつい力仕事を引き受けてしまう。
磯野カツオくんとほぼ同じ行動心理である。
というわけで、帰宅するとあちこち痛いわ、ところどころつったり。
力は強いが心と体が弱い私である。