藤圭子

藤圭子死去のニュースを見て驚いた。
病死と思ったら自殺と聞いてまた驚いた。
どうしてかと思っていたが先ほどのニュースの彼女の数年前の映像を見て納得した。
外見も言動も完全におかしい。
この映像をみて自殺するとは思わないが
自殺のニュースのあとにこの映像を見れば納得してしまう。
彼女の人生を大きく変えたのは宇多田ヒカルの大ヒットだろう。
未成年の娘が何十億円も稼いでしまった。
お金は人を変えてしまうことは世の常。
まず金銭問題で離婚。
その後は金銭面だけの幸せ。
藤圭子自身にも歌手としての栄光があったはずなのだが、それは幸せとは結びつかないらしい。
先ほどのニュースで有名人のコメントが紹介されたが
その全てが70年代の栄光の思い出であり最近の彼女を語った人はいない。
一部の演歌歌手や芸人は数十年前の栄光で仕事をしている人もいるが
精神的にはキツイだろうなあ。
人の幸せはお金だけでは測れないのである。
もう一つ
宇多田ヒカルは類まれな才能である。
スポーツ選手なら『努力』という手段で才能を開花させることもできるだろうが
芸術家は純粋な才能、センスが全てだ。
残念ながら類まれなセンスは普通のサラリーマン家庭で生まれることはむずかしい。
映像で見たような藤圭子から生まれたからこそのセンスなのかもしれない。
突出した芸術性と狂気は紙一重ということか。
私のような凡人には想像の話でしか無いが。