半沢直樹

テレビドラマはあまりみないのだが、半沢直樹は話題になっていたので
とりあえず第一回から毎週録画予約しておいた。
今週になって見てみよう、と見始めた。
最初はちょっとかったるいかな、なんて思ったりもしたが
第一回の2時間の後半からすっかり引きずり込まれた。
多くの人が評価している『決めゼリフ』は実に心地よい。
しかしである。
どうも見たあとスッキリしない。
ドラマなのでデフォルメしていることは承知だが、こんな奴らがうじゃうじゃいるのだ。
今の時代、あそこまで部下に対してこれ見よがしに横柄な態度で威張る奴はいないだろうが
出世や保身のためにつまらないことを言ったりやったり命令したりする人はいるよなあ。
そういう上司に当たってしまうともう真っ暗だ。
そんな時に監査などあれば…うんざりである。
というわけで、半沢直樹のがんばりより支店長の行動が気になってしまう私である。
もう一つ
上戸彩ちゃんは相変わらずかわいい、けど、この役は当たり役だろうか。
あのキャラクター設定は上戸彩向けと推察した。
原作を読んでいないがどうなっているのかな。
まあ、上戸彩壇蜜がいっぺんに見られるというのはよいドラマである。
もう一つ
毎週録画予約のリストを見ていたら2回分録画内容が違う。
一つは選挙特番。まあこれは仕方ない。
もう一つは先々週の世界陸上。しらべてみると平均視聴率は13.0%。
11日放送分が29.0%をマークした「半沢直樹」の放送枠だが、
視聴率は半分以下の数字に留まり、TBSのちぐはぐな番組編成が浮き彫りとなった。