今日の無駄遣い。しば漬けたべたい


宅配便がきて荷物が届いた。
数日前、私が注文したもの。
丁寧に包装紙に包まれている。
中身は

じゃ~ん、しば漬けなどの京都の漬物だ。
昭和の人は知っている。
某美人タレントがCMで「しば漬け食べたい」とつぶやくのである。
私はそれほどしば漬けが好きではなかった。
が、スーパーではなくて、本場京都のしば漬けを食べたとき思い知ったのである。
仕事で疲れたとき、ふと「しば漬け食べたい」と思うのである。
ようやく大人になってあのCMの奥深さを知った。
というわけで、定期的に京都へ行って京都漬物を購入するか、ネットで注文している。
前回京都に行ってから半年近く、新年度の仕事もきつくて禁断症状が出てきた。
というわけで、今日配達となった。
この写真で2000円、京都漬物はいつも高いなあと思ってしまう。
思ってしまうのだけどこれに代わるものがないのである。

これを読んでいる孫がいる人、学齢の子供がいる人、子供に食わせる必要はない、もったいない。
「美味しいから食べてごらん」などと口が裂けても言ってはいけない
大人になってわかる味なんだ。
ちゃんと育てれば自然に高い金を払っても京都漬物を食べたくなるはずだ。
スマホに夢中で風呂でも自転車でもスマホをいじっているような子なら京都漬物には縁がないだろうねえ。
子供のうちはスーパーの「きゅうりのキューちゃん」を食べさせればいい。