グリーンピースが好き

先日の怒り新党で豆ご飯を見なくなったと言っていた。
確かに最近食べたことも見たこともない。
子供の頃、グリーンピースは嫌いだったなあ。
せいぜいシュウマイと一緒に食べるぐらいか。
子供の頃、豆ご飯のグリーンピースを残して怒られたことを思い出す。
ちなみに子供の嫌いな野菜ベスト3にグリーンピースは入るそうだ。
大人になると変わるものだ。
サヤエンドウやインゲンなどマヨネーズで美味しく頂いている。
子供の頃には絶対食べなかっただろうなあ。
ビールのお供の枝豆、そら豆も大人になってから食べるようになったし。
数年前からスナック菓子でカルビーサヤエンドウや東ハトビーノなど好んで食べるようになった。
そして、去年だか一昨年だか、おふくろから老人会の残り物ともらったお菓子の中にグリーン豆。
こんなもの、と思って開けて食べたら美味しいのである。
スナック菓子のように味付けではなく豆そのものの味がする。
食わず嫌い。
昔からある食べ物なのにわかっていなかった。
と、スーパーで購入しようとすると無いのである。
えんどう豆、グリーンピースを好きな人は少ないのである。
というわけで、グリーン豆が置いてあるスーパーをチェックしておいて定期的に購入している。
もう一つ
業務スーパーで冷凍のそら豆をたまに購入するのだけどブヨブヨで美味しくない。
生のそら豆をサッと湯がいて食べるのと同じというわけには行かないのか。
それとも、おいしい解凍のしかたがあるのかな。