お盆、混雑、サメ

本来ならば今日も出勤日だが、休暇を取って1日家にいた。
午前中は扇風機でいたけど昼前に30度に達してエアコン。
この1週間仕事も忙しくなかったけど、この気候で身体が疲れている。
エアコンをつけてからソファでずっとうとうとしていた。
お盆休みというには、日本の気候から見て調度よい時期の休みなんだろう。
梅雨の時期から梅雨明け、猛暑で身体が疲れている時期なんだね。
それなのに。
会社が休みになれば身体を休めればいいのに
逆に出かけて大いに疲れたいのである。
20代30代ならまだまだ元気というのはわかるが
中高年になっても列車や高速の大混雑に好んで飛び込んでいくのである。
という風潮に神様は刺客を。
サメ騒動である。
ここでも温暖化が原因とされているが。
何かのアンケートで最下位の茨城の海水浴場で始まって、今日は湘南海岸まで。
そのニュースを見て思い出すのが、スピルバーグの出世作となったジョーズだよな。
ニュースでそのネタをやらないのは理由があるのかな。
70年代中盤の代表作。
スピルバーグはまだ20代。
この直後未知との遭遇のヒット、盟友ルーカスはスターウォーズのヒット。
同じ時期にサタデーナイトフィーバー、エイリアンなどの後の時代を作るコンテンツ
監督やアーチストが次々に出てきた時代であった。
今の人達は海水浴場にサメと聞いてジョーズを思い浮かべないのかなあ。