関西旅行その10、京都駅

IMG_2755

IMG_2758
退屈なお寺散策も終わりである。
そもそも私はそんなにお寺に興味が有るわけではない。
地下鉄に乗って京都駅に戻ってきた。
バカでかくなった京都駅を始めてみた。
観光客のために、修学旅行生のためにこんなにでかくなったのかな。
そもそも京都駅に長くいたことがない。
たいていは乗り換えや観光バスのりばに向かうだけだ。
今回はここで2時間滞在予定だ。
まず一度は行ってみたかった京都タワー
とくにタワーに登りたいというのではなくあの建物に何があるか興味があった。
1階は修学旅行生向けと思われるお土産物屋。
このベタな雰囲気が気に入って3000円以上購入。
京都タワーは800円程度取られるそうだ。今回はパス。
地下に銭湯があるそうだ。
あとはビジネスビルという感じ。
地下を通って京都駅へ。
当たり前だがここにもちょっとおしゃれなお土産物屋。
私らは漬物屋に入る。
京都タワーの下でも試食購入したが、ここでも試食を進められて片っ端から食べてみる。
京都の漬物は美味しいよね。
ここでも安い単品をお買い上げ。
弁当と缶チューハイを購入して改札を通り新幹線ホームへ。
まだ1時間近くあるのだけど、ここで缶チューハイを飲みながら新幹線見物。
東山の紅葉と新幹線を楽しんでいた。
私達が乗るのは団臨、今回の旅行のメインにもなっている特別列車だ。
IMG_2764

IMG_2768

IMG_2773

IMG_2779

IMG_2783

IMG_2800