2015-09-07から1日間の記事一覧

たくさん雨が降った。

昨夜から今朝にかけてずいぶん雨が降ったようだ。 こういう時は天気予報はよく当たる。 通勤通学時間が本降り。 カッパを着ていてもバイクはしんどい。 そして、職場について8時半を過ぎるとぴたっと止むんだよなあ。 あと1時間ちょっと早くやんでくれればね…

水道代、地域格差10倍 老朽化・人口減

インフラの老朽化問題は水道に限ったことでない。 特に水道やガスの老朽化はライフラインだけに切羽詰った問題だ。 記事にもあるように人口密度の大きい地域の方が効率がいい。 逆に地方に行くほど、輸送コストがかかるというのもしかたがないことだ。 都会…

中国軍事パレード工場停止などで損失3800億円

国家の威信、というのはかくも価値があるものなのである。 中国の兵器を採用する国がほとんどないように あのパレードはねぶた祭りと同じで張子の虎なんだろうね。 それでも、無理やりパレードをするというのもその「威信」らしい。 青空にするためには工場…

今月の水道料金

使用料がついに2ヶ月で12立方になった。 ぽたぽたと水を出して、風呂場ではそこに太陽熱で暖めたお湯を混ぜて カブルことでシャワーの代わりとしていた。 前にも書いたがトイレをリフォームして節水型にしたこと。 8月の上旬以外は雨が降って、雨水利用が順…