感染拡大だって

今日もマスコミは「大阪何人、東京何人」と高らかにアナウンスしている。
まあバカマスコミと無策な政府のおかげで、コロナ対策は一向に進まない。
進んではいるのだけど後追いの状態だ。
今回も飲食店絡みの対策がメインなんだけど、飲食店ではなくて客が悪いはずなんだけど。
飲食店も「客が馬鹿だから」とも言えずに、政府や行政に責任転嫁している。
そもそも飲み屋は馬鹿な客か酔っ払ってほぼ馬鹿になっている客を相手にしているわけで。
コロナだから少しは我慢しなくては、とか、節約していい家を買おう、というまともな人を相手にしていないわけで。
つまり水商売というのはそれなりにリスキーな職種なわけだ。
それをコロナ禍で損をしたからと血税で利益の補填が行われるというのは頭ではわかっちゃいるのだけど、どうも納得できないのである。

見回りをしている、という話だが、私がニュース映像を見ている限りではお店を見回っているだけで感染源の客は見ていない気がする。
「あなた、大きい声出しすぎですよ」
「マスクしないら、豚箱行きですよ」
と、するならいいのだけどね。
さらに渋谷などで「どこから来たのか、何しに来たのか、本当に不要不急なのか」と片っ端から質問すべきだろう。
埼玉県から来たという人には「通行証を見せてください」と言うべきだな。
(映画の見すぎ)
茨城、栃木、群馬、山梨の人には遠出してはいけないことを説得するしかない。
(山梨は東京からは隣の県だけどね)
ここまで書くとギャグなんだけど、ギャグを本気にして東京に来て感染を広げる、もしくは広げようとする人が繁華街にいるのである。
疫学的に本当に怖いことなのである。

一つ提案、
JRはしばらく運行の変更。
総武線はすべて市川止まりにする。
東北線はすべて赤羽止まりにする。
(本当は川口で止めたいが、ホームが足りない)
中央線はキリのいいところで三鷹止まりにする。
東海道横須賀線は川崎、新川崎止まりにする。
そこからは1時間に1本2本程度で都心に向かう列車とする。
駅構内では「本当に大切な用事がある方のみご乗車ください」とアナウンス。
「友人と久しぶりに、とか、買い物、とか、ちょっと遊びに、とかはダメです。」と丁寧にアナウンスすればなお良い。
もちろん東西線は浦安止まり、京成線は市川真間止まりと私鉄各線も同様に。
それでも都心の繁華街で飲みたいという人がいれば、行かせてあげればいい。
渋谷駅構内でも「不要不急の外出はダメです。街をうろつくのもダメです。」とアナウンス。
これこそが人流を止める緊急事態宣言ではないか。