カード請求金額のお知らせ

毎月このようなメールが届く。
毎月チェックすることで不正使用を早期に見つけるという狙いもあるだろう。
どれどれ、とメールを開いて驚いた。
30万円の請求になっている。
先月大きい買い物をした記憶もない、旅行もしていない。
明細を見ると、、、。
リハビリ病院14万円、ああ、義母の退院のとき私が立て替えたものだった。
次に大きいのが、トヨタ自動車8万円、そうだ先月車検だった。
1ナンバーの毎年車検なのにちょっと高いなあ、と思ったのを思い出した。
後はネット買い物や近くのスーパーの名前が並んでいた。
不正がなくてよかった。

もう一つ

総理の鶴の一声でかは定かではないが、携帯電話の料金改定が進んでいる。
そのアオリを受けたのがもともと安かった格安シム。
大手キャリアが安くしてきたことで「格安」と呼べなくなりつつある。
その影響の一つとして、TVCMでも有名なラインモバイル。
実は我が家で1回線持っていたのだが、ライン送受信専用にもう一つ回線を増やそうと写真のようなものを購入した。
ここに同封されているコードを使うと普通にネットから申し込むよりお安くなるという。
ところが、現有の私のラインモバイルではない回線がそこそこ使えていて増やす必要がないとのびのびにしていた。
そんなある日、ラインモバイルからメッセージが。
「ラインモバイルは新規申し込み受け付け終了」
ガーン、このエントリーシートはただの紙切れになってしまった。
あーもったいない。
と、受け付け終了の画面を未練たらしく眺めていると、下の方に「エントリーパッケージ」の文字を発見。
チェックしてみると、手続きをすれば返金できる、と書かれていた。
ヤッター。
というわけで、数百円を返してもらうためにコードや個人情報を打ち込む。
ラインモバイルは加入しているのでデータがすでにあってそれなりに楽だったが。
というわけで私の口座に戻ってくることに。
携帯電話の再編は変なところで私に影響した。