恩師のインターネットとバイクの旅

8月末の暑い日である。
猛暑日ではないが33度くらい、湿度が高くて猛烈に不快に日。
先週に恩師から連絡があり「インターネットにつながらない」という。
ルータONUの不具合があり取り替えてもらったという。取り替えた業者は「接続はご自分で」と帰っていったという。
週末に伺う。とりあえず「192.  」とかでONUの設定画面まで行ってなんとか初期化に成功、我が家はこれでつながるのだけど、フレッツはこれではだめだそうだ。IDとパスをきく画面になったので恩師に契約時の書類を見せろというと、いくつか古い書類を出した。ほとんどが領収書などのお金にまつわるもので肝心の接続の書類がない。多分、業者がホイホイと設定して終わらせたのだろう。プロバイダにかかわる書類もなく私の能力ではにっちもさっちもいかない。
というわけで、一つの決断をする。現在の接続を全て解約して新しく接続を契約する。ただし、年寄がニュースとメールとネットスーパーしか使わないのに光回線はもったいない。今流行りの携帯回線を使ったポン付けのルータを考えた。
大手のキャリアでは月に4000円ぐらいかかる。そこでフリーsimルータを購入して格安simを新たに契約することにした。
どちらも3日で到着、スマホのsim交換ならすぐにできるが、画面がないルータの設定はちょいと時間がかかった。
設定が終わり手元のスマホもPCも接続が確認できた。
翌日、恩師の家にいくことになったが職場と反対方向、平日の午後休みを取ってバイクで向かうことに。google地図でも35km、混んでいる16号を走るのでバイクで移動を決定した。おかげで時間はそれほどかからず移動できたが、蒸し暑さもあって疲労度MAXであった。
設定は無事に終わり帰宅した。世話になった恩師が喜ばせるのは悪い話ではない。
帰宅してオドメーターをみると76km、真夏に小さいスクーターで混んでいる郊外を移動するのはこれが限界。