今日の月


帰宅しても空が明るい。
日が長くなった。
月が随分高いところに浮かんでいる。
その近くを羽田アプローチやディパーチャーが通り過ぎる。
残念なことにこのご時世、減便で飛行機の間隔があいてしまい、なかなか月にはかぶらない。

もう一つ
またまた緊急事態宣言だそうだ。
もう1年以上もこんな不毛なやり取りを繰り返している。
多分これからも続くのだろうね。
今日も職場でコロナの話題となった。
いつになったら開放されるのか。という話。
私は「もうもとの生活には戻れないのではないか。」と言って嫌な顔をされる。
さらに「私らのように監視下に置かれて、身動きできない人に対して、コロナに感染したとしても失うものがない人たちがいる。」という元も子もない発言で一同しらける。
「さらに所得のある人、身分が保証されている人、感染するとニュースネタになる人は感染リスクが少なく、その逆の立場の人は繁華街で騒いでいる。」というと、雑談は解散になった。
それ以降、誰とも会話しないまま退勤時間となる。
なぜ私は友人ができないのだろう。