スポーツ観戦の日曜日

表題で「かんせん」とタイプして変換すると「感染」と表示された。
この1年何度感染と入力したことか。
さて、昨日の日曜日だが午後はずっとテレビの前でウトウト。
まず、情報バラエティ番組では水泳、白血病から復帰した池江璃花子
だれがどう見てもすごいことである。
絶望視されていた東京五輪に出られる、となったのだから強運も兼ね備える。
マスコミは池江をじゃんじゃん持ち上げるのだけど。
私が思ったのは、彼女以外の選手のことだ。
池江の努力や才能を割り引いても日本の水泳は大丈夫なのかと心配になった。

次に
興味はなかったのだが、競馬中継をうっかり見ていた。
ビデオを見ていたのだが、ウトウトしてしまっている間にビデオが終わり地上波が映っていた。
チャンネルを変えよえと思ったが「白馬」という言葉に惹かれてテレビを見る。
本当に真っ白な馬が1頭、いるではないか。
ただ白いだけでなく強いというのである。
単勝も一番人気。
そして、見事にG1桜花賞をとった。
なんかいいものを見たような気がした。

次に女子のゴルフ。
知っている人は出ていないのですぐにチャンネル変えようと思ったが、土壇場で同点プレーオフだという。
1ホール目は両者パー、2ホール目片方がセカンドをバンカーに。
という息詰まる戦いだった。
最後はミスではなく長いパットを見事に沈めて優勝。

次に男子ゴルフのマスターズ。
いつか日本人も、と言われて何十年になるがついにその日がやってきた。
松山英樹、マスターズ制覇 悲願のメジャータイトル獲得。
これまでの、昭和の青木尾崎の時代からなし得なかった快挙である。
すごいことは私でもよく分かるのだけど、ゴルフに興味がないのでそれ以上もない。(笑)