2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の指圧器

今日の無駄遣い。 これまでの指圧器では全然物足りないというごっつい人のためのごっつい指圧器を見かけた。早速ネットで注文した。今日届く。どれどれ。 確かにアームは全くたわまない、ダイレクトに背中に力が加わる。モミ玉は凸がとんがっていて当たって…

「国葬」差し止め 最高裁も認めず

個人の葬儀を税金を使ってやるのはいかがなものか。 3.11での津波の被災者にも税金は投入できない。あくまでも税金は個人のために使われるべきではない。例外は生まれた時から皇室で生きている人たちだけだ。しかしながら、議員や大臣たちは交通費や選挙資金…

円安で値上げ

その1 ミスタードーナツ、マクドナルド値上げ 人気ファストフードが値上げだそうだ。マクドナルドは今年2回めだとか。 本来なら競争だとか客離れとかでなかなか値上げしにくい業種だが、スカッと値上げである。もちろん社会情勢が、という理由なんだけど今年…

NHK Eテレ「沼にハマって…」“送電鉄塔”放送差し替え 静岡大雨による倒壊受け

NHK Eテレ「沼にハマって…」“送電鉄塔”放送差し替え 静岡大雨による倒壊受け「影響鑑み」 というヤフーニュースを見た。Eテレ「沼にハマって…」はいつもなかなか渋いネタをやってくれるのでちょいちょい見ている。ただしNHK Eテレ なのでそこまで深くは掘り…

アベノマスクのゆくえ

今は昔、2020年の初夏だっただろうか。 不自然に小さいアベノマスクなるものを全国民に配ると言う総理大臣がいた。マスク不足だったこともあり一時的には国民も喜んだが、国会や記者会見で総理がつけているマスクに猛烈な違和感を感じた。さらに他の議員も閣…

妄想鉄、東海道新幹線複々線化

youtubeでこんな動画を見た。 ダイヤがパンパンの東海道新幹線を全線複々線化しようというもの。私のようにこうやって口先だけで語るのならよくある話だが、このユーチューバーはCGで全区間再現していた。2ヶ月かかったと書いてあった。 基本構想は小田急線…

五輪ぬいぐるみ販売でも便宜

叩けばほこりがいくらでも出てくる。この人を袋叩きにして一件落着を願っている関係者は多いのではないかな。お金にまみれたというよりもお金にしか興味が無いのだろう。さらにまずいのは贈賄側もお金を渡せば口利きしてもらえると思っていること。お店に行…

メタネーションとは

メタネーションとは、水素とCO2から都市ガス原料の主成分であるメタンを合成することを言います。 また、メタネーションによって合成したメタンを「カーボンニュートラルメタン」もしくは「合成メタン」と呼びます。先程テレビでやっていて驚いた。 最初のネ…

サーキュレータを買う

もう夏も終わりなんだけど、サーキュレータを買った。 扇風機が各部屋にある。エアコンに頼らない省エネのためなんだけど。そしてもう一つの理由が換気である。東側の部屋と西側の部屋が廊下で結ばれている。廊下に扇風機を置くことで夏の南東の風を効率よく…

ホンダフィットに乗る

8月の旅行でホンダフィットのレンタカーに乗る事ができた。 すでにFMCから時間が経ってはいるが走行1万キロの比較的新しいフィットだった。 キーを受け取って車内に。フィットの第一印象はどの世代も室内が広いということだ。嫁さんとキャスターバッグでは車…

トヨタ新型シエンタ試乗

トヨタ店で新型シエンタ試乗した。 スポーツ、四駆好きとしては一番遠ざけたいのがファミリーカーだ。ノアボクシーやシエンタフリードは一番キライな車である。と、言いつつルーミーは気に入って乗っていた。ファミリーカーの利点はとにかく扱いやすい、便利…

台風14号は飯塚市付近、と地震

見たこともない猛烈な台風、と気象庁担当が言っていた。ニュースを見ているとどのチャンネルも同じ投稿動画を使いまわししている。大規模な土砂災害や人的被害が起きた様子もない。自動車が木の葉のように転がる映像もまだない。本土での風速も瞬間で30m/s程…

英女王弔問の列、最大24時間待ちに

死亡事件が起きてマスコミに大々的に報道されると、全く面識のない人たちが並んで花を置いたり記帳したりするのである。仕事上だけの付き合い程度では私は葬式にはいかない。まして相手が私のことを知らない立場なら花を買う意味を見いだせない。 知らない人…

英女王弔問の列、最大24時間待ちに

死亡事件が起きてマスコミに大々的に報道されると、全く面識のない人たちが並んで花を置いたり記帳したりするのである。仕事上だけの付き合い程度では私は葬式にはいかない。まして相手が私のことを知らない立場なら花を買う意味を見いだせない。 知らない人…

みょうに食いたくなるカップヌードル

1970年代前半を物心ついてから過ごした人、つまり60歳以上の人になるのかな。 カップヌードルは特別な食べ物であった。 1972年のあさま山荘事件でカップヌードルが全国画面に出たと言われている。 私はその前後に「ヤングオーオー」というお笑い番組で知った…

成田空港、旅客ターミナル集約へ

成田国際空港会社(NAA)は14日、現在3カ所に分かれている成田空港の旅客ターミナルを、1カ所に集約して利便性を向上させる方針を明らかにした。 というヤフーニュース。大きい空港の難しいのは広いことだ。点と線がものすごく長い。 何気なく置かれている航…

園児にクラクションの鳴らし方を学ぶ

というニュースを見た。 例のバスに取り残されて死亡した事案を受けてのものだ。 しかしである。テレビカメラの前で何時間もこんな茶番をやる暇があったら、職員が15秒ほどかけてバス内の確認をすれば良いだけなのである。このニュースは職員がバス内の確認…

回転寿司値上げ、よりも大変なこと

このコロナ禍で海外旅行に行くやつなど私と合うわけもなく、近しい人にいないのだけど。テレビを見ていると現地で陽性になったとかで日本に帰れなくなったとかやっていた。私も含めて悪い言葉の感想を持った人も少なくないだろう。 家族4人で現地に10日足止…

中秋の名月

珍しく東の空がクリア、月の出から撮影ができた。 ついでに14番目の月。 私は世代なものでついつい14番目の月と言ってしまうが、正式には十四夜の月・宵待月(よいまちづき) ついでに飛行機

園児バスに置き去り死亡事件

ここ数日、相次いで起きている送迎バス置き去り事件だと断罪されている。 もちろんこんな悲惨な事故はないことが大前提なんだが、記者会見を見てもわかる通り、あんなおじいさん園長がもしくは理事長がバスを運転しているというのもちょっと首を傾げる。それ…

小松基地

8月に小松基地に行った。 日帰りだったがそれなりに楽しめた。 何より驚いたのが平日なのに撮影ポイントはすごい人出。今日は何があるのかと思いながら離陸を見ていると小松では見慣れない機体。 米空軍のF16ではないか。出張訓練に来ていると言う。F16が離…

今日までの月

先週の三日月から今日の月まで一気に見てもらおう。 上弦の月、日没前だがしっかり撮影できた。拡大するとわかる。 月面Xである。 明日の予報は雨。 しばらく見えないのか。9月10日は満月の中秋の名月である。

作業員の汗、花火玉が落下し弓道場全焼

作業員の汗が打ち上げ失敗の原因か 花火玉が落下し弓道場全焼 というヤフーニュース。なかなかインパクトのあるニュースだった。事件は映像とともに広まったので印象もあった。突き詰めていったら人為的、それもかなり原始的な原因と聞いて驚いた。花火大会…

「ネットゲームは1日60分まで」香川県の条例が合憲

それは違憲であると、同県の元高校生が県を相手に損害賠償を求めていましたが、高松地方裁判所は「条例は合憲」として、元高校生の請求を棄却しました。 というヤフーニュース。ツッコミどころ満載のニュースなんだけど。どこからツッコもうか。ポイント1 謎…

ドッジボールは人間狩猟ゲーム

必死に逃げ回る人間を的にするドッジボールは「人間狩猟ゲーム=弱肉強食思想」の教育だと断言できる というヤフーニュース。先程のワイドナショーでも地上波はがんじがらめでなどという意見が。ちょっと前に手品は他人を欺くなどと言ったり、リアクション芸…

台風11

直接関東地方には影響ないのだけど、不安定な天気が続いている。 9月1日、月が変わって仕事も新しく、というタイミングで関東で豪雨予報。 出勤時刻が早くなることもあって、朝、天気予報もちゃんと見ないままバイクで家を出る。明るい曇という感じ、当然普…