サーキュレータを買う


もう夏も終わりなんだけど、サーキュレータを買った。
扇風機が各部屋にある。エアコンに頼らない省エネのためなんだけど。そしてもう一つの理由が換気である。東側の部屋と西側の部屋が廊下で結ばれている。廊下に扇風機を置くことで夏の南東の風を効率よく西側の部屋に運ぶ事ができる。ところが風の弱い日は扇風機の風力が不足していた。
涼しくなってホームセンターで扇風機やサーキュレータが安売りしていた。我が家のような使い方ならサーキュレータの方がいい。背の低いもので5000円前後、背の高いちょっと大きめのもので1万円ぐらい。帰宅してアマゾンで調べるとやや安い。廊下に置くので背の高いものを注文した。
昨夜届いた。それがでかい箱なのである。箱を開けると、、なんとそのままの形で入っていた。本体の寸法が高さ1mぐらいなので一回り大きい箱で届いたわけだ。扇風機なら本体と羽とカードがバラバラで入っていて組み立てるのだけどね。サーキュレータは別物らしい。
早速試運転。これまでのファンタイプの送風機より静か。そして、強さの切り替えが扇風機なら3段階だがこの商品は9段階、風量が違うのである。さらに首振りも上下もできる。洗濯物を乾かすためだろうか。
安っぽい中華製とたかをくくっていたが、案外高性能。


後輩からメールとこんな画像が。
鉄道150年の記念切手。みるとわかるが1号機関車と最後の青い機関車以外は昭和の車両である。つまり私の世代がターゲットということか。もう若い人は記念切手など見向きもしないということか。