五輪ぬいぐるみ販売でも便宜

叩けばほこりがいくらでも出てくる。この人を袋叩きにして一件落着を願っている関係者は多いのではないかな。お金にまみれたというよりもお金にしか興味が無いのだろう。さらにまずいのは贈賄側もお金を渡せば口利きしてもらえると思っていること。お店に行って商品を選んでお金を払うのと同じ感覚なんだね。
つまり五輪に携わる人達はそもそもそういう感覚なんだろう。そもそもが五輪誘致の時もこの人達は口利きしてもらって多額のお金を渡していたと想像している。そういう世界なんだろうね。大きなお金が動けばその下にこのような人たちがぶら下がっているということだ。
安く仕入れて高く売って儲けるというのは経済活動として認められていることだが、地位や決定権を振りかざしてお金を巻き上げるというのは社会通念上好ましいことではない。
丸森喜朗会長まで捜査が入るか興味があるところだが、ああいう人達はガードが固い。多分野放しになるのだろうね。世の中は不公平だ。

もう一つ
阿波おどり」踊り手4分の1…819人コロナ感染判明
というニュース。
すでに8月中に徳島で感染者が増えた、というニュースは出ていたので今更驚かないが。潜在数も含めれば感染率は3割を超えているだろう。
マスクをしていたかどうか、とマヌケなコメントをしているが屋外での活動でそこまで感染するとは考えにくい。
まずポイントなのが踊り手の中に少なからず宿主がいたということ。普段の生活で感染しにくい行動を取っていればいいのだけど、お祭り好きの人というのは社交的で仲間と楽しむことを最上と考えている。お祭りの前後で打ち合わせや打ち上げで飲食する機会がものすごく多かったと思われる。人目のある踊っているときだけマスクをつけていたとしても結果に大差はないだろう。生活行動が問題なのだ。
全国の小中学校では毎日教室で子どもたちがワイワイやっているがクラスターとは聞いたことがない。家庭内感染で休む子供はいるそうだが、人が集まる教室では感染は起きない。ところが徳島では準備からの数週間で感染率3割である。大いに反省すべきである。
お祭り好きの人に科学的思考ができる人はいないのかなあ。ちなみに私は科学を仕事にしているがお祭りは嫌いである。(笑)