NHK Eテレ「沼にハマって…」“送電鉄塔”放送差し替え 静岡大雨による倒壊受け

NHK Eテレ「沼にハマって…」“送電鉄塔”放送差し替え 静岡大雨による倒壊受け「影響鑑み」
というヤフーニュースを見た。

Eテレ「沼にハマって…」はいつもなかなか渋いネタをやってくれるのでちょいちょい見ている。ただしNHK Eテレ なのでそこまで深くは掘り下げない。マニアにとっては初歩レベルだが知らない人にとっては、というスタンスだな。
実は鉄塔ネタはすでにタモリ倶楽部でオンエア済み。どちらも似たような路線の番組である。
タモリ倶楽部タモリの好きなネタはとことん深くやるところがNHKとは違うところか。NHKはいろいろな制約の中で番組を作っている。

もう一つ
飲み会帰りの警察官、線路や海に相次ぎ転落 宴席では同席、福岡県警
というヤフーニュース。テレビでもやっていた。
公務員の不祥事にはなぜかマスコミも丁寧に報道する。公務員を叩くとなにかいいことがあるのだろう。さて、公務員の方は「相次ぐ不祥事」という理由で必要以上の研修が課せられる。ひまな部署はいいだろうが大抵はブラックな職場である。さらに「不祥事」という名目できつきつの勤務時間を取られてしまう。実際、どんなに研修を重ねても減らないのである。
とりあえず飲酒に関わる研修は妙案がある。
美人の若い女の子と飲み会をする。可愛い子に「どうぞ」とお酌されれば断る理由はない。しっかり悪酔いする。そのときにどうなるかを隠れて観察すればいい。ちょいちょいボディタッチしたり、性格がガラリと変わる人をチェックすればかなりの不祥事は防げるだろう。勤務時間に難しいことを偉そうなおっさんがいくら説諭しても効果は0である。ただ、偉そうなおっさんたちは「ちゃんと不祥事撲滅の対策しました」といういいわけアリバイ工作にはなるだろうが根本的な対策にはならない。

酒を飲んで人が変わる人は、一部だが薬物にも手を出しやすい。また、今回の表題のように奇行、さらにセクハラ、パワハラも判別しやすい。本性は普段の生活では出ないのだある。
以前ここにも書いたが若い頃に酒の席で同僚の女子に暴言をはいて大ヒンシュク、私はもともとが変わり者なのでヒンシュク程度で済んだのだが。それ以降、同じ失敗はしていない。とすればもう一つのポイントは短期で酒のトラブルを2回するということかな。