2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの無駄遣い

GW2日目である。 昨日はイオンに行って、好きなものを購入した。とは言っても衣料で数千円、食料で数千円程度である。外食せずに家でイオンで購入した390円の弁当を食べたから大した出費ではない。 さて、今日は午前は9時から10時まで家庭菜園で雑草とりで一…

知床と道志村

知床事故では新たな遺体が半島の反対側で見つかったということ。海流によるものなのだろうが50kmから100km流されたことになる。海流については気象学や物理学である程度解明されているはず。海保ではなく海自が見つけたというのも興味深い。縦割りで海保と海…

知床事故と社長会見

20人以上も殺してしまった事故である。今生きている責任者の社長に批判が集中することは仕方がない。ニュースも99%社長批判。仕方がないことではあるが。 私のように物事を斜め上から見る癖がある人間にはちょっと違う印象である。 その1 全員敵 私のように…

遺族への説明、罵声

親族をいきなり奪われた遺族の悲しみは当事者でなければわからないくらい深いものであろう。 会社のしどろもどろの対応に怒りがこみ上げるというのも当然のことである。 社員や社長に重大な責任があるわけだが、事故の何もかもがわかっているわけではない。…

知床事故とブラック

昨日の段階では同業者の証言内容が直接的な原因ではないか、と書いた。 今日になって、船長のいろいろな話が出てきた。 さらにその船長の言動や会社の過去から浮かび上がったのは「ブラック」ということである。 まず船長の話、とは言っても死んでしまってい…

知床観光船の浸水事故 発見された10人全員の死亡

昨夜からすべてのニュースでトップの扱い。成り行きを注視していた。 ポイント1 見つからない 事故は昨日14時ごろ、明るいうちに海保や自衛隊機が捜索を始めた。が、未明まで何も見つからない。現場は海岸から近いとは言っても外洋である。海流や風がそれな…

アンダーバーの上バージョン?逆バージョン

だいぶ高齢になった大学の恩師から電話。とっくに米寿を過ぎているのに精力的に環境化学の論文を書いている。 論文の提出が近づくと私に電話してくる。大きいサイズのファイルを添付で送る方法とか、ファイル形式の変更とか、学会で公開した論文のアクセスだ…

アルファードより売れてた!!トヨタはヴェルファイアをなくして大丈夫か?

というヤフーニュース。 新車登録数を見るとヴェルファイアが出てからしばらくはすごい人気だったが新車販売統合前からアルファードの方が売れていたという事実がある。 デザインには二通りあってエスティマやプリウスのように全く新しい工業デザイン、もう…

LINEトーク相談notice

ラインに変な通知が届いた。 無料期間が終わる、といういかにも怪しい。 問題なのはラインという閉鎖されたSNSで届いたということ。 つまりラインの運営側が何かしら関与していることを疑ってしまう。関連サイトを検索するとどうやら詐欺的な要素は少ないそ…

「ゆめしま海道」ついに完成

「ゆめしま海道」と聞いて「えっ、どこ」と思う人がほとんどだろう。 ニュース記事で地図を見た。4つの島しか表示されていない。瀬戸内海のどこだか関東の人間にはわからない。愛媛県の地図を見ていてもわからない。地図で検索、ついにその場所が判明した。 …

ことでん 車両をウクライナの国旗カラーにラッピング

“ことでん”の愛称で親しまれる香川県の高松琴平電気鉄道は18日、公式ツイッターを更新。ロシアから軍事侵攻を受けているウクライナの鉄道事業従事者との連帯を示すため、琴平線で使用されている車両をウクライナの国旗の色にラッピングすることを発表。19日…

お袋のたけのこ

ネットの若者はなぜかきれいな言葉を使いたがる。そして、特定の人を汚い言葉で攻撃したがる。 私は「いいね」を増やすために無駄な努力はしない。友達を増やそうとも思っていない。ブログは自分に対する公的な記録であって多数の人に認められるためのスペー…

からあげくん値上げ

情報番組ではほぼ全てで取り上げられた大?ニュースである。 それも36年ぶりという。 うーん、私は別のとらえ方をしている。30年以上値上げしないで売られていたことがすごい。 つまり為替や経済状況が変化する中で値上げしないで利益が出ていたと言うことだ…

今日の満月

満月は未明3時である。したがってカレンダーは明日が満月となっているが今日の深夜に月見をするのが正しい。日の入りを見ながら満月の出てくるのを待ったが東の空は雲がいっぱい。結局雲が薄くなった20時ごろに撮影した。家庭菜園用の土地を所有している。5…

新電力会社の倒産や撤退相次ぎ

新電力会社の倒産や撤退相次ぎ…すぐに電気が止まる危険性は? というヤフーニュース。我が家は「安い」と聞くとすぐに乗り換えるタイプである。 特にインターネットや携帯の回線はちょいちょい乗り換える。電力自由化と聞いて格安simのように大きい会社の回…

おぼろ月

今日は久々に1日雨、寒い。 しばらく夏日だったから体調も悪くなりやすい。私は典型的、腹を壊した。朝、職場に行く途中に腹がギュルギュル、職場に着くと同時にトイレへ、間に合った。 昼食後の午後、またまたギュルギュル。接客が続いて現場を離れられない…

趣味は暇つぶし

先日、勤務時間終了後に「部署の会議をやる」と言われた。1時間我慢していたのち「すみません、帰ります」と退席。数日後、所長に呼ばれてお小言、「年度初めはどうしてもこんな感じになってしまう」 それより、部署の主任が「勤務時間外だからと帰ってしま…

ザ・ウォール

どうせ自分が悪いのだけど、いちいち嫌味を言うやつが少なからずいる。 今日は、、、もうやめた、思い出したくもない。 帰宅するとポストに海外からの郵便。開くとCD。 1970年代末のピンク・フロイドの名盤、ザ・ウォールである。デジタルリマスター盤を輸入…

今日も月

帰宅したとき羽田アプローチが都心ルート、月に近づいてくる。 しばらく待ったらと風呂に入ったら、ルート変更で通常の南風アプローチに。 がっかり。 と、職場から電話。 私のポカでクレームの電話だと、ちょいと性格の悪い年下の上司から文句の電話。 特に…

今日の月

昨日から天気が安定して雲が少なくなった。 今日は気温が上がりこの撮影をしている夕刻でも半袖短パン。 残念ながら月にかぶらなかったが。 コロナは増加に反転、燃料や電気や食品は高くなる、難民が日本に押し寄せる、ロシアは北海道近海で勢力増強、新年度…

捨て猫みたいな

新月から8日、何度か月見のチャンスはあったのだろうが、毎晩雲が出ていたり雨が降ったり。久々の撮影である。 私のひん曲がった性格ゆえなのか、新しい職場でも人間関係がギクシャク、とてもやりにくいしストレスが溜まる。私は真面目で頑張っていますアピ…

自殺未遂者のデータベース化

厚生労働省は今年度から、救命救急センターに搬送された自殺未遂者から医療スタッフらが聞き取った性別や年齢、自殺未遂の手段などのデータを個人が特定できない形で登録し、実態把握や当事者の支援につなげる仕組みの構築に乗り出す。 というヤフーニュース…

タモリ…ウクライナ特番“ほぼ無言”

タモリはかなり利口な人だ。番組のテーマや台本への理解力もあるだろう。もともとはコメディアンでもあったから笑いのツボも心得ている。さらに誰かの話を無理にかぶせたり盛ったりしないし、オウム返しもしない。 ウクライナ事案では「ロシアけしからん」「…

4月1日

今年もまた、全く知らない人たちの職場である。 私の部署の人たちはとてもいい人達、質問すれば丁寧に答えてくれる。管理職も書類の間違いなど「すぐやり直せ」というようなきついことは言わない。 でもねえ、全然知らない人たちといっしょに8時間いるという…