2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだあった無駄遣い

嫁さんのご機嫌が悪いのは新しいドローンだけではなかった。 昨日、グライダーのおもちゃも届いていた。 小学生のお小遣い程度の安物だけど。(笑) 連休もステイホームでおっさんの遊びとしては健全な方ではないか。 もう一つ 昨日、幼馴染の先輩が我が家に来…

新しいドローン

2年前に購入した初代ドローンは付属の電池が限界。 さらに本体もスイッチ類の接触が悪くなり 一番の問題はホバリングが安定しなくなった。 リセットなど操作したが流れてしまう。 その上3分ぐらいで電池切れのサインが出る。 高度センサー以外は何も機能がな…

男はつらいよ 葛飾立志篇

BSで毎週オンエアしている。 4Kリマスター映像。 このオンエアは2回めなんだけど、1回目を保存してあってHDDが去年 いきなりお亡くなりになって唖然。 またまた今年オンエアになって録画のし直しだ。 この連休に見たのは 葛飾立志篇。16作。昭和50年。 当時…

くるみ割り人形と秘密の王国 、ボス・ベイビー映画評

楽しい連休である。 たまっていた映画を見ることにした。 録画したものの長いこと塩漬けにしていた子ども用映画を。 ボス・ベイビー 見た目は赤ちゃん、中身は大人というコナンのような発想。 この手の中身が入れ替わるというのはダメダメな脚本じゃなければ…

ALS女性「安楽死」事件

命は地球より重いのである。 一つの命を守るため、育てるため、助けるために 大変な努力と苦労をしている人たちがたくさんいる。 反面、私利私欲や快楽のために命を軽んじたり無駄にする人達がいる。 安楽死はダメだと言いつつ、自殺する人を美化する人がい…

コロナ第二波その2

昨日書こうかと思っていた話。 東京のコロナ感染者数が200を超えだしたあたりで 次は400だな、と思っていた。 ところが200前後をずっとキープである。 感染者が一定というのは平均して1人が1人にうつすということ。 知事や有識者が数字で一喜一憂するもので…

コロナ第二波

テレビニュースを見るとこの世の終わりのようなコロナ報道。 しかしながら、政府だけでなく知事も静観の構えだ。 その理由の一つが死者0なんだろうね。 死体の山となれば危機感が高まるのだけど0人じゃねえ。 インフルや風疹と変わらない。 ただしこの病気の…

アド・アストラ、映画評

比較的新しいSF映画である。 最初のシーンで宇宙エレベーターが登場する。 これほど具体的な映像は初めて見た。 さらに作業をしていたブラッド・ピットが落っこちる。 空気のないところでは文字通りの自由落下。 ところが大気圏に入ると風を受けるようになり…

昨夜は久々に星を見た

仲間からネオワイズ彗星の観測好機の情報。 早速屋上に上がったが残念ながら北側に薄雲で見ることはできなかった。 というわけで、他の天体を撮影してみた。 まず20時すぎから南東の空に並んで輝く木星と土星。 木星はマイナス2等、土星もマイナス0等と都会…

記憶にございません、三谷幸喜

仕事に疲れたおじさんの日曜日の午後である。 明日は仕事だねという強迫観念しかないのだが。 職場の心優しい若手から「来週の仕事は3日だけですよ」と金曜日に言われたっけ。 昨日の土曜日は朝から激しい雨。 部屋でビデオを見るかネットを見るしかやること…

gotoのやり方

非常事態宣言の間は雇い止めで無職だったのだが 6月からはフルタイムの仕事の依頼がきたので期限付きの勤務となった。 給料は人並みなんだけど仕事はややブラック。 朝7時30分から夕刻17時まで基本的に完全な拘束時間。 トイレ以外は現場かデスクにいなけれ…

発売は1年後? 日産アリア発売

技術の日産である。 あの素晴らしいエンジンのe-POWERでこの何年をしのいできた。 悲しいくらいニューモデルの投入もない。 スカイラインの2000GT復活をお祝いしようと思ったが あまりの日産のやる気の無さにがっかり。 それは宣伝にしても、クルマのスポー…

新宿の劇場で集団感染

劇場で集団感染の大ニュース。 ついに劇場でも、と驚いた。 のだけど。 どんなコンサート、もしくは演劇をやっていたかと思いきや。 温泉施設の休憩カラオケスペースのようなところで イケメンナントカという演目だとか。 おばさんたちが感染したと言う。 中…

「GoToキャンペーン」感染拡大に注意して進める

感染拡大より経済拡大を優先するということだな。 病気にかからなくても仕事もお金も無ければどうしようもない。 と、感情的に考えるのはバカテレビマスコミにまかせておいて。 新型コロナの落とし所を考えてみた。 ポイント1 特効薬、ワクチン、予防薬がま…

『めざましテレビ』“豪雨中継”に批判続出

私も年をとった。 この手のバカテレビマスコミの報道を見て頭にこなくなった。 冷静に「馬鹿だなあ」と思えるようになった。 そもそもバカマスコミは災害を面白がっている。 これで被災者が出なかったらニュースにならない。 たくさんの人が困ったほうが美味…

東京で224人

終息というには感染数は増えているし かと言って爆発的に増えているわけでもない。 かつてどこかの有名人が言ったように日本人の特性なんだな。 気をつけようという気質がある。 70年前に政府やマスコミに騙されて戦争へ進んだ時期も ちゃんと騙されて米英に…

トゥームレイダー ファースト・ミッション

アンジーのシリーズで有名になった。 第二世代とでもいうのだろうか。 中身はお宝さがしというものすごくシンプルなもの。 ある意味お約束の展開。 こういうのが好きな人は安心して見ていられる。 ポイントは主役の女性。 アンジーのように個性豊かで色気が…

定型句

有名人が死んだり、災害で多くの命が奪われると 「ご冥福をお祈りします」という書き込みやコメントが多数。 当然悪意は無いし当たり前の感情なんだけど。 そもそも有名人とは言っても、面識があるわけではなし まったく無関係なのに「ご冥福をお祈り」、本…

肥薩線と人吉

8年前に人吉から霧島に肥薩線の撮影旅行をしたときのもの。 人吉周辺の写真をアップした。 多分この撮影場所は水没したんだろうなあ。 昨日もここで書いたが素晴らしい地域である。 自然との距離感もちょうどいい。 山の恵も海の幸もいただける。 ただし勘違…

熊本県大雨

線状降水帯がかかって熊本県南部にすごい雨が降っている。 球磨川が氾濫している、しそうだという。 数年前の夏に肥薩線のSL撮影にいった。 この年も梅雨末期の大雨で増水、鉄橋の支柱にたくさんの草やゴミがこびりついていた。 九州南部はもともと雨が多い…

東京100人

感染者数が増えているとバカマスコミは不安をあおるが 大半が水商売の人と客、一般の人には危機感はないね。 政府も東京都も冷静に見守るということでアクションは起こさない。 感染者が出ればその店は営業停止、その後は廃業だろう。 怪しい店が消えていく…

空母いぶき、映画評

ネットでのコメントを見ても賛否わかれる。 この手の映画が好きな先輩もイマイチだと酷評。 ようやく見ることができた。 ネタとしては「宣戦布告」みたいな感じだ。 架空の国の侵略。 宣戦布告では明らかに北朝鮮がモデルになっていた。 空母いぶきでは、そ…

ディズニーランド再開

日本一有名な遊園地がコロナ自粛が終わって再開、と言うニュース。 東京ではじわじわと感染者が増えているが、千葉県浦安は関係ない。 よくよく考えたら今日は平日水曜日。さらに月初め。 かたぎの人間が遊園地に行くような環境ではない。 もちろん、サービ…