定型句

有名人が死んだり、災害で多くの命が奪われると
「ご冥福をお祈りします」という書き込みやコメントが多数。
当然悪意は無いし当たり前の感情なんだけど。
そもそも有名人とは言っても、面識があるわけではなし
まったく無関係なのに「ご冥福をお祈り」、本当にお祈りしているのか。
もしも本当にお祈りしていたとして、それは自分の心の中、自分のブログで
書くべき話で他人に申し伝えるものではない。
なにかいいこと言ったり書いたりすると安心するのかな。
何度も書くが悪意はないことはわかっている。
私も普通の社会人なので、冠婚葬祭にいけば定型句を発する。
しかしながら、家でまったく知らない人の事故の話でいちいちご冥福をお祈りしない。
志村けんの病死にしても、志村けんは私にとっては小学生のときからの
笑いの神様だけど、死亡のニュースでご冥福をお祈りしなかった。
笑いの神様は私のお祈りなど関係なくちゃんと天国へ行くのである。
もう一つ
私は赤い羽根も日本赤十字もまったく信用していない。
募金したお金の一部は不正に使われているのでは、と疑心暗鬼だ。
3.11のときも復興予算を私腹を肥やすのに使ったNPOが捕まった。
慈善とか人のためとか綺麗事をいうやつをそもそも信用していないのだ。
日テレの24tvなど最たるものだな。
私のこういうひねくれた性格をよくご存知の人たちは御理解の上、
ブログを読んで頂いているようだが。(笑)
今日も職場で私が書いた会報の記事を直せと言われた。
言われたとおり直していくと誰が書いたかわからない文章になる。
それがいいのだそうだ。
一応物書きとして生きている私にはしんどい話である。
定型文が尊重されて、オリジナルの文体は否定される。
「ご冥福をお祈りします」「お見舞い申し上げます」
「心より○○申し上げます」などなど書いていればいいのだろうけど。
定型文が好きな人達のこちらへのコメントはご遠慮申し上げます。