2011-05-17から1日間の記事一覧

社内パソコンのセキュリティ

私の職場にはLANが2回線ある。 ひとつはインターネット、ひとつは社内サーバにつながるもの。 仕事でファイルをやり取りするものとインターネットとは完全分離している。 調べ物をしながら書類を…なんてときは二台のパソコンが必要となる。 せっかく完全分離…

つけっぱなしの美学

何度かここで書いていることだが、過去に見たという方は我慢してください。 つけっぱなしで多いのがテレビである。 まずTVをつける、という中高年がいかに多いことか。 実は私もそれに近い。 しかしである。 見るとつけっぱなしは違う。 中高年に多いのが何…

つけっぱなしのつづき

ある程度パソコンを使える人なら気づいたと思うが、パソコンを消すは終了とは限らない。 パソコンの電源の管理はいろいろなパターンがある。 素人がすぐにわかるのは電源OFF、文字どおりの終了、シャットダウンである。 他には スタンバイ メモリに状態を保…

パナソニックゴリラ

ゴリラというのはポータブルカーナビゲーションの商品名である。 三洋電機がポータブルタイプとして多分最初に開発したカーナビのこと。 先発組としてそれなりのブランド力があった。 レンタカーにカーナビがのり始めた頃たいていゴリラがちょこんと貼りつけ…

児玉清さん、胃がんで死去

去年の龍馬伝の演技には感動した。 最近、極端に痩せてきて体調が悪そうなことはなんとなくわかった。 死ぬということは悲しいことだが人は生きている以上はいつか死ぬ。 できれば最後まで自分の思い通りに生きてみたい。 児玉清の最期は人の理想とするもの…

メルトダウンで東電が工程表見直し

どこのニュースでもメルトダウンにともなう工程表の改訂を悪意を持って報道していた。 おおかたの評価はメルトダウンが明るみに出たのに思ったより変化ないこと。 良く考えれば当たり前のことで内部のことは誰もわからなかった。 わからないのに工程表をやっ…

祝、アクセス64万件

本日、通算アクセス数が64万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 今日はすごい雷でしたね。 いよいよ春から夏に季節がすすんだと感じました。