流山電鉄踏切事故

7b2716f9.jpg
これは数年前に撮影した写真である。
当時、もうすぐさよなら運転になりそうな2000系(元西武701系)の撮影だった。
列車の直前にある踏切が今回の事故現場だと思う。
実はこの踏切を渡ったことがある。
この踏切は写真の線路左側のお宅の専用の踏切。
敷地に接している道路がなく、裏山と線路に囲まれた敷地だった。
多分、線路ができる前から土地建物があったのだろう。
今回お亡くなりになった家主の方から
「警報機がないので渡るときは必ず左右確認して」と言われた。
「自宅に専用の踏切があるなんて、マニアにはたまらんです」
なんて言った記憶がある。
わけあってお会いしたことがあったのだ。
ニュースの空撮映像を見た時、もしかしたら、と思っていた。
心からご冥福をお祈りします。