山本さん 未成年に酒飲ます

アテネオリンピック、アーチェリーの銀メダリストで日本体育大学山本博さんが、
未成年の部員に酒を飲ませたとしてアーチェリー部の部長を辞任していたことが分かりました。
というニュースを見た。
未成年に飲酒させるなどとんでもない、と思って記者は書いているのかな。
自分が大学生の時、もしくは浪人生の時
「いえ、僕は未成年なんで酒は飲めません」などと新歓コンパの時に言ったのだろう。
まあ、今回の事件は学生同士ではなく指導的な大人が、という修飾語がついて
アウトなんだろうけどね。
記事を読むと、私らの時代のように「俺の酌で飲めないのか」と恫喝して
無理に飲ませたわけでもないらしいし。
それを飲ませたとリークした奴がいるということか。
それをけしからんと飛びつくマスコミ、なんだか心がささくれる感じがする。
もう一つ、
栃木県の県立高校で文化祭で何人も熱中症で搬送されたと大ニュース。
記事を読むとどう考えても大したことがない。
拘束時間でもなんでもないところで暑いと倒れたというのだ。
それも高校生である。
間抜けな大人たちが『学校はどんな指導をしているんだ』などと言うわけだが
いい歳した高校生に暑い時はどうするのか教えるということか。
単なる○○なだけだろう。
それより、学校へのツッコミどころは
なぜこの時期に文化祭か、ということだな。
たぶん、2学期に行事が山盛りで文化祭を1学期に動かしたか。
どうせなら授業に支障がないように期末考査を早めに終わらせて
授業のないこの時期に持ってきたか。
それにしても7月中旬頃に文化祭とは季節感がないなあ。
と、思いきや
私の近所の中学校、高校でも9月に体育祭や文化祭というのが多い。
事情はそれぞれあるのだろうけど、季節感はないよなあ。