アド・アストラ、映画評

比較的新しいSF映画である。
最初のシーンで宇宙エレベーターが登場する。
これほど具体的な映像は初めて見た。
さらに作業をしていたブラッド・ピットが落っこちる。
空気のないところでは文字通りの自由落下。
ところが大気圏に入ると風を受けるようになり姿勢を安定させる。
科学的にもいい感じではないか。
その上、映像がこれでもかというくらい素晴らしい。
私達から見ればきれいなCGなんだけど、実際に宇宙に行った人は「リアル」というだろう。
その後、火星へ。
そして海王星へ。
話は壮大、映像は素晴らしい。
役者も揃っている。
のだけど肝心のストーリーが退屈なんだな。
2001年のモヤモヤしている部分だけを見せられているような。
伏線もなく退屈な親子の話、ツッコミどころ満載の設定、
さらにツまったく腑に落ちないトミーの設定と演技。
ラストは太陽系の果てから地球にとっとと帰ってきた。
素晴らしい宇宙の映像だけを切り取って音楽を乗せてイメージビデオとして見たほうが有益かもしれない。
個人的には海王星とその環の映像に感動した。