男はつらいよ 葛飾立志篇

BSで毎週オンエアしている。
4Kリマスター映像。
このオンエアは2回めなんだけど、1回目を保存してあってHDDが去年
いきなりお亡くなりになって唖然。
またまた今年オンエアになって録画のし直しだ。
この連休に見たのは 葛飾立志篇。16作。昭和50年。
当時トップアイドルの桜田淳子をちょい役で出すなど
多少の小細工が鼻につく、マドンナも樫山文枝とやや地味。
恋のライバルに『日本沈没』で地震学者を演じていた小林桂樹が、
役名も同じ田所先生として登場して笑いを生む。
とは言っても小林と田所を結び付けられるのは私の年代以上の高齢者だけか。
もう一つ
小学生の頃から男はつらいよを見始めた。
茶の間で「面白かった」と話していると父が
「そんなのばっかり見ていると本当にフーテンになっちゃうぞ」
と脅された。
そして、本当にフリーターになってしまった。(笑)