2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化対策を真剣に考えた

政府のやっていることはばらまきでしかない。札束握らせれば思い通りになると思っているらしい。これは少子化対策に限ったことではない。政府の連中は幼い頃から札束を握らされて行動をして、札束を握らせて言うことを聞かせていたのだろう。 でもね、景気対…

葛西臨海水族園 樹木伐採して太陽光パネル設置

地元住民の怒り爆発、葛西臨海水族園建て替え計画 樹木伐採して太陽光パネル設置「自然を壊して…の風潮に猛烈な違和感」 というヤフーニュース。ほんの少し前に神宮外苑の再開発でいちょうの木を切るの切らないのと話題になっていた。 ポイント あれを自然と…

so-netとNURO光とNUROモバイル

so-netとは我が家に光回線を引いたときからの古い付き合い。ずっとIDも一緒である。ただし、このIDのメール機能はほとんど使っていないが。 数年前になんとなく騙されて、なんとなく気まぐれでNURO光を引いた。so-netは同系列会社なのでそのまま引き継ぐこと…

気になる福岡ニュース

今日のニュースを賑わしたのは、福岡の老舗旅館。 湯の入れ替えは「年2回だけ」という。 ことの発端は何かは分からないが「2022年11月、保健所の検査で基準値の最大3,700倍のレジオネラ属菌を検出。」というところで表に出たらしい。 映像で見ると素晴らしい…

金曜日はオフコースを

昨日の休日を挟んでの金曜日である。いつもの金曜日より少しは楽かと思いきや。 1日分の業務が余分に乗っけられた感じ。ちっとも楽ではない。 さらに午後は会議が重なり、その会議で「年度末の提出書類」の項目の多いこと。たいして仕事をしていないのにぐっ…

天皇誕生日

適度に疲労したところでの休日、気分的には週末の疲労度だが。先週末、近くのホームセンターへ。 改装工事ということで売りつくしセール。嫁さんはニコニコしながら見て歩く。早速、ガーデニング用品をカートに。半額のビニールハウス、定価のコンパクト収納…

足が痛い

土曜日に親知らずを抜いた日、なぜか右足、足の裏の外側が激痛に。足を地面につけるたびに痛いのである。湿布薬を貼り付けて様子を見たが、日曜日も痛みが消えない。 月曜日、未明にトイレに起きたときも激痛。 とりあえず湿布薬を貼って出勤、職場では杖を…

抜歯

人生2度めの抜歯。今回は親知らずである。 数年前から歯肉炎に悩まされていた。歯や支える骨が老化してグラグラしだして、その隙間から菌が入り込むらしい。抜くしかないそうだ。 午前、あさイチの予約。麻酔薬を打って5分後からグリグリ。数分で痛みもなく…

トルコ地震報道

金曜日になった。今週は特にハードだった。 月曜日、土日にゆっくり休養したはずだったが腰痛がひどい。早退しようと思ったが夕刻の会議で叶わず、足を引きずりながら夕刻まで勤務をした。 火曜日、午後は研修会。ということで座学の2時間は勘弁してもらって…

自衛隊は中国の偵察気球を高度1万8000mで撃墜できるか?

気球について解説したい。 水素やヘリウムを入れた気球、風船は空気に対する浮力で上昇する。 安い風船は風に流されながら上昇していく、とそのあとどうなるか。 高度が上がると気圧が下がる、すると風船の中の圧力は相対的に大きくなり外側に膨らもうとする…

ChatGPT試してみた

昨夜の情報番組で取り上げられたChatGPT、早速試してみた。 登録に携帯電話番号やメアドなどの個人情報が抜き取られるのはなんだかなあ、と思うが。 会社でのトラブルなどについて質問、まるで管理職が答えているような精度での回答が表示された。 テレビで…

脱マスク「個人の判断」

3月13日からは「脱マスク」、卒業式「生徒にも色々な考え方」、飲食店「客同士でトラブル心配」…「個人の判断」に困惑も というヤフーニュースいろいろな専門家の会合での科学的な論拠はあるのだろうが、科学的な思考に乏しいこの人が言っても説得力がな…

トヨタ新型プリウス試乗

多分今年最大の注目車種ではないか。 トヨタのフラッグシップモデルのプリウスである。 これまでのプリウスといろいろアプローチを変えてきた。 ポイント1 全高を落とす 車内スペースを犠牲にしての大改革である。ミニバンやトールワゴンやコンパクトカーの…

今週の月

先週は腰痛がひどく連続で早退、整骨、整形外科に行った。ついでに腹の調子も悪い。 今週はなんとか持ちこたえられそうだったが、同僚とのちょっとしたいざこざ、そしてまたまたクレーマーと腰痛軽減の要素がなく、週末は雪の予報。今日の雪の予報は、ネット…

疲れている、ウクライナも

土曜日になった。 8時半に起床、もっと寝ていたかったが歯医者の予約があった。 帰宅して、昼食。一昨日の半額とんかつと缶チューハイでヘビーな昼食。 こうしてブログを書いているが、ウトウトしてきた。 テレビやビデオではなく、久々にオーディオシステム…

差別発言の荒井首相秘書官

同性婚カップルを差別する発言をした首相秘書官を更迭する考えを明らかにした。 というヤフーニュース。今の世の中、SDなんとかズが主流のようでそれに反する発言をすると弾かれるという構図になっている。私から見れば言論統制にしか見えないけどね。 環境…

迷惑行為被害「スシロー」

けしからん。厳罰を。というのではツイッターなどの一般的な投稿と変わらない。 少し斜めにみてみた。なぜ、アホ動画をアップしたか アホに「アホとはどういうものか」を論じても意味がない。このアホたちの原動力は何かを考えてみた。ユーチューバーの活躍…

室内マスク問題 卒業式マスク問題

歳をとったせいか呼吸が浅くなった。お陰でマスクをすると息苦しくてしょうがない。自宅ではもちろんしないし、我が家を訪問する客がいたとしても敷地内ではマスクはしない。 もちろん、ウイルスを貰わない生活に気を使っている。不特定の人との接触はしたく…

今日の月

上弦の前からちょいちょい撮影しているのだけど、仕事の疲れと寒さで体力が弱っていて寝てしまうことが多くなった。 おまけに月の南中高度が異常に高い。ほぼ真上だな。首や腰が痛くなる。(笑) もう一つ バックカントリースキーというらしい。 アホが雪山に…