今週の月


先週は腰痛がひどく連続で早退、整骨、整形外科に行った。ついでに腹の調子も悪い。
今週はなんとか持ちこたえられそうだったが、同僚とのちょっとしたいざこざ、そしてまたまたクレーマーと腰痛軽減の要素がなく、週末は雪の予報。

今日の雪の予報は、ネットなどでいろいろ調べて自分なりに予測した。都心より東側は積雪が少なく午後は雨。、、、、、オー、当たった。屋根や芝生にはうっすら白く積もったが、午後は雨になり無事に帰宅できた。雪の予報でクルマの量も少なく予定通りに通勤できた。

今週は帰宅して酒のんでテレテレしていればすぐに就寝時間。ブログを書く余裕もない。
おまけに医療関係者の嫁さんは毎日帰宅が遅く夕食や入浴のタイミングの調整までしなければならない。
そんなことを嫁さんに言えば「私だってね、、、、」と汚い言葉を聞くことになる。殺伐としているのである。
そんな毎日のうえ給料は安く、ワーキング・プアの一歩手前だ。扶養家族はいないので税金はなんの控除もなくざっくり取られる。そんなわたしたちに「子育て支援」とか「障害者支援」とか「生活保護支援」とかで税金がばらまかれるのは仕方がないとは思うが本意ではない。
朝夕の通勤路は今週やけに混んでいて時間がかかる。さらにすいている道なのに30キロ台でちんたら走るクルマの後ろで体力を消耗する。
私の思いどおりがすべて正しいとは思わないが、世の中違う方向に向かっているような気がする。もしくは昭和の私が時代から取り残されているのか。

というわけで、久々のブログ、まず先週末の満月。
それから昨日撮った月。