ハイハイ、マーフィーの法則です

今日はほぼ予報通り夕方からそこそこまとまった雨降りとなった。
バイク通勤の私はかっぱを用意していてよかったが
夕暮れの帰宅ラッシュの道路をバイクで走るのは辛い。
バイクのヘッドライトはクルマに比べれば格段に弱く、
雨で路面が濡れていると乱反射して真っ暗な中を走っている感じ。
交通量の多い道路は街灯があるからまだいいが、裏道は怖い。
歩行者は黒い服装で黒い傘。かなり近づくまで全く見えないのである。
その上平気で飛び出す。
家の近くでは傘をさした片手運転のオバハン、それだけでも怖いのに
右側通行してきて交差点を右折した。
左折しようとした私とあわや正面衝突である。
自殺したいのなら違うところで違う方法でやってほしい。
さて、本題。
昨日の日記で嫁さんのバイクが新調されたわけだ。
今朝は新しいバイクで出勤、までは良かったのだが
早速帰り道は雨の洗礼である。
結局、新品でピカピカだったのはわずか20時間ということだ。
今さらマーフィーの法則でもないだろうが、みごとに当たっている。
洗車した後の雨だってがっかりなのに、ピカピカの新車だからね。