今日の月


上弦の前からちょいちょい撮影しているのだけど、仕事の疲れと寒さで体力が弱っていて寝てしまうことが多くなった。
おまけに月の南中高度が異常に高い。ほぼ真上だな。首や腰が痛くなる。(笑)

もう一つ
バックカントリースキーというらしい。
アホが雪山に入って勝手に遭難して周囲に迷惑をかけていると言う。
外国人観光客が多いそうだが。どうせ保険も使えないわけでたっぷり捜索活動費用や医療費をいただけばいい。アイツラはお金を使いにきているのだからちゃんとお金をもらうべきだな。
今日のニュースで日本人遭難。40代後半と50代前半だそうだ。フンベツがついている年齢。自己責任ということで雪に埋もれてもらって春に遺体収容でいいのではないかな。「命の軽視」と批判されそうだが、あの雪山にレジャーで入って遭難しているのである。命を軽視しているのはバックカントリースキーの人たちではないのか。