“スキー渋滞”中に…高速トンネル内で追突事故

岐阜県郡上市東海北陸道のトンネル内で追突事故が相次ぎ、
合わせて19台が衝突しました。ケガ人はいませんでした。
というニュース。
けが人がいなくてよかったね。
さて、私が食いついたのは“スキー渋滞”。
ニュースの見出しでもこの言葉を“ ”で強調している。
私をスキーに連れてって世代としては、事故は嫌だが“渋滞”はなんとなくうれしい。
何度もここで書いたことだが
スキーブームの時にどこのスキー場も金儲けに走った。
コースを増設してリフトを増やした。
それ自体は特に悪いことはないのだけど。
結局、古き時代のスキー場とスキー宿、新世代のクワッドリフトとリッチなホテルが
混在して人の多さと道路やリフトの混雑、更にリフトや諸費用の値上げ。
スキーの楽しさ、雪山の美しさはどこかに追いやって
ムードやイメージ先行のCM、行けば混雑と大金がかかる。
客を遠のかせることになった。
今は屋根に板を乗せているクルマもめったに見ないし。
実際、用具は現地でレンタルするものだとか。
リフト待ちという言葉も死語だとか。
そんな時代に高速の“スキー渋滞”というキャッチーなフレーズはぐっとくる。
もう1つ
志賀高原のホテルの温泉で硫化水素で男性倒れる
というニュース。
けが人は大したことないそうでよかった。
この時期の志賀高原のホテルであるから、ほとんどがスキー客だろう。
先程、客が減ったと書いたが案外繁盛しているらしい。
私をスキーに連れてって時代は関西弁が多く聞かれた。
志賀高原といえば関東圏と思ってしまうが、関西でも人気があった。
今は、外国語が聞かれるそうだ。
最近のスキー場での遭難事故も外国人が多くなってきたし。
志賀高原が人気なのは何と言っても広大なスキー場。
標高が高く雪質はいいし、景色も素晴らしい。
そして温泉があるということだ。
事故は嫌だが、事故が起きるくらいの硫黄泉というのもマニアには悪くない。
硫黄泉はとにかく肌に優しくあたたまる。
まして標高が高い寒い場所、スキーで疲れて冷えた身体に温泉が染み渡る。
事故は嫌だが、私が何十年もスキーにハマっている理由でもある。