冬季オリンピックジャンプ

平昌で行われたジャンプ男子は、夜の開催で選手から不平が漏れた。
欧州へのテレビ中継に配慮した夜遅くの開催。
進行は予定より1時間遅れた。終わったのは日付が替わった午前0時すぎで、
韓国気象庁によると体感温度は氷点下17.6度。
寒さに耐えかねた観客が帰り始め、最後は空席が目立った。
というニュース。
昨日は開催国を批判したが、今回は組織委員会の方になるのか。
高額な放映権を売りさばいている。
その対価として競技時間を本国の放送時間に合わせてくれるという。
おカネありき、で選手のことや現地のスタッフのことなど微塵も考えていない。
ところがである。
選手やスタッフにとってもオリンピックは金のなる木。
スポンサーやテレビ出演など、おカネに直結するわけで。
とはいえ、だから深夜でもいいだろうというのはなんとも。
今日も日本列島は寒波に覆われて各地で冷え込んで雪が降っているとのこと。
腫れているのは私のいる関東地方だけだそうだ。
その寒波の根本が朝鮮半島なわけで。
そりゃ寒いだろうなあ。
もう1つ
北朝鮮のやり方に疑問、とかいいながら
各局が大きく時間を割いているのが美女軍団。
それもただ密着取材という興味本位ノンポリな内容で。
現地の韓国人だけ騒いでもらって、制裁決議した国は知らん顔しよう、とはならないのか。
と、偉そうに書いてはいるが「美女」という言葉に弱い私の視線はくぎ付けである。
北朝鮮の策略に乗っかっているのは私の方か。