霧島塩浸温泉龍馬公園

IMG_8169
坂本龍馬ゆかりの温泉が街道沿いにある。
寺田屋遭難での龍馬の傷は深く、 西郷の勧めにより、刀傷の治療のために薩摩の霧島温泉で療養することを決めた。
龍馬は2月29日に薩摩藩船・三邦丸に便乗してお龍を伴い京都を出立した。
3月10日に薩摩に到着し、83日間逗留した。二人は温泉療養の傍ら霧島山・日当山温泉・塩浸温泉・鹿児島などを巡った。
温泉で休養を取ると共に左手の傷を治療したこの旅は龍馬とお龍との蜜月旅行となり、これが日本最初の新婚旅行とされている。
その塩浸温泉龍馬公園にいった。
鹿児島空港霧島温泉のちょうど中間と言うべきか。
駐車スペースがほとんどなく数台でいっぱいになる。
ちょっと先に10台くらい停められる空き地風の駐車場がある。
IMG_8170
公園内はいたってシンプル。
有料の資料館と日帰り入浴がある。
後は無料の足湯くらいか。おみやげ屋もかなりシンプルである。
崖の下に龍馬が入ったと言われる湯船があるが
あまりにも不親切な表示看板で誰もわからない。
私は旅番組で予習していったのですぐにわかったが。
IMG_8171
足湯には先客がいた。
IMG_8173
結局、看板とこのブロンズ像がなければ龍馬がどうしたなんて誰もわからないね。
ちなみに宿泊したのは霧島温泉の山の上の方の硫黄谷温泉だそうだ。
こちらは霧島温泉街と違って地獄谷風の景色があっていい感じだ。
ただし、宿はかなり豪華でいい金額になるそうである。
IMG_8174