金曜日はオフコースを

昨日の休日を挟んでの金曜日である。いつもの金曜日より少しは楽かと思いきや。
1日分の業務が余分に乗っけられた感じ。ちっとも楽ではない。
さらに午後は会議が重なり、その会議で「年度末の提出書類」の項目の多いこと。たいして仕事をしていないのにぐったりした。
管理職は会議でも「適正な労働時間」の演説をしていたが、書類書きの仕事を減らしてくれるとは一言も言わない。そもそも適正な労働環境にしようとは微塵も思っていないのだろうな。これは管理職のせいではなくその上の人達の悪だくみ。
訓練もしないで兵器も最小限で最前線に押し出されるロシア兵みたいなものだ。部隊の管理職も一緒に最前線に連れて行かれているわけで。
さらに問題なのは給与明細、今、確定申告の計算をしているところだが、私の源泉徴収票の給与の安いこと。これだけ心身を削って仕事をしているのにひたすら安いままなんだよね。非正規雇用の辛いところだ。

残業を拒否してほぼ定時に職場を出る。私のGRはテレビが入らない。ラジオのみ。その交通情報が今日はすごい。有名な渋滞箇所は10kmに迫る数字を乱発である。私が通った有名な交差点も渋滞2kmと言っていた。私のルートは逆向きなので半分ぐらいの渋滞であった。弱い雨も降っていて本当に疲れる。
帰宅して冷蔵庫を開ける。作り置きのタッパーはない。先週末買った豚肉を焼いて食った。缶チューハイ飲んで落ち着いたところで、リビングのソファーに。
テレビのニュースはくだらないものばかり。テレビを消してオーディオをオン。さて、疲れた心身を癒やしてくれるのは、、、選んだのはオフコースベスト。
今、愛を止めないでをやっている。
先日BSでオフコースを語り尽くすという番組をやっていたっけ。結局、昭和のグループで再結成しなかったのはオフコースだけではないか。小田和正はああいう人なので「鈴木との再結成はない」と言っているから本当にないのだろう。
1982年の武道館を再結成してやってほしいと40年間思っている私である。