天皇誕生日

適度に疲労したところでの休日、気分的には週末の疲労度だが。

先週末、近くのホームセンターへ。
改装工事ということで売りつくしセール。嫁さんはニコニコしながら見て歩く。早速、ガーデニング用品をカートに。半額のビニールハウス、定価のコンパクト収納できる水道ホース、さらに、時計売り場ではむき出しの壁掛け時計がワゴンに積んである。キズキズじゃないかといいながらも、半額の電波時計を購入。定価1万円弱なので税込み5000円だった。私も我が家も年を取った。去年末、外壁屋根の大規模修繕、部屋の中にかかっているプラスチックが黄色くなった掛け時計も取り替えているところだ。

嫁さんのスマホのサブ機が調子悪いと言う。つまらねーゲームなどをやっているだけのおもちゃ。2年前に1万円弱で購入した中華製だった。今回は1万円以上の少しだけ高級な中華製を買ってやる。
本日届いて早速セッティング。嫁さんは「新品なのに動きがもっさり」と早速文句を言っている。(笑)

後輩の子供が進学でPCが必要だと言う。今どきの中高生ならスマホを使いこなしているので今さらPCでもないだろう、と思ってしまうが。新品の必要はなくタブレット機能の必要もないだろう。なら安く入手できるのだが。スマホ世代にタブレット機能は必要なようで。これからマウスは必要なくなるのかね。
過去にも何人かのご子息用のPCを選んだり、修理したりしたことがあったが、大抵の不具合はネットゲームをやりまくってが原因。
今どき高校生の多くがiフォンのユーザー、あれ10万円以上するんだろう。その上毎月10G20G使いまくり。どうせ勉学に役立てることもないだろうし。勿体ねぇ~な~。