けしからん。厳罰を。というのではツイッターなどの一般的な投稿と変わらない。
少し斜めにみてみた。
なぜ、アホ動画をアップしたか
アホに「アホとはどういうものか」を論じても意味がない。このアホたちの原動力は何かを考えてみた。ユーチューバーの活躍がある。アホみたいな動画をアップして大金を得ている人たち。アホみたいな動画を喜んでいるのは小中学生とアホな大人である。一部の小中学生には「やってはダメ」ということがしたくてしょうがない。だから小学生や中2は間抜けな事件を起こすわけで。
〇〇をやってみた、は子どもたちの願望の表れでもある。実際アホ動画の出演者たちも楽しそうである。
なぜ回転寿司か
休日の回転寿司に行くとわかる。すごい人気なのである。いい歳したおっさんやオバハンが馬鹿みたいにお皿を積み上げている。お寿司をたくさん食べた、という贅沢感がたまらないのだろう。普通の寿司屋じゃ一人前安くても2000円。回転寿司は半額以下だな。貧乏人の楽園なのである。残念なことだが、こういう庶民的な人がたくさん集まるところには一定割合で迷惑な人達やアホも存在するわけで。
記事では対策に躍起になっている、とのことだがこれはパフォーマンスで実際はアホの存在も必要経費なんだろうね。
なぜ今なのか
これは都合の良い推測だが。
最近の回転寿司には不満がたくさんある。その一つが値上げである。一皿100円という長いこと続いた神話は終わった。実は、その前にも値上げで、ちょいと高級な食材が一皿150円になっていた。鉄火巻はもう注文できなくなった。接客人件費がかからないネット注文のテイクアウトも値引きがなくなり実質値上げだ。様々なコストが値上がっているわけで「文句あるか」という値上げである。その上マグロ100円などすじが多いひどいネタ。1ヶ月に何回か、一回に二皿頼むなどしてみたが、見事に品質は同じだった。100円でマグロを食いたいならこんなもんだ。と言われているよう。スーパーでパックのにぎり寿司を買うより安い回転寿司だが、値上げと品質劣化でスーパーと変わらなくなってきた。ちょっと美味しいネタは一皿150円200円である。
テレビのグルメバラエティ番組ではやたら持ち上げられている回転寿司だが、反感すら覚えている。
というタイミングでの今回の迷惑行為動画なのである。
このご時世、経営が大変なのはよく分かるがあれだけの集客があるわけで。もう少し店舗に負担が少ないテイクアウトなどを優遇するなどしてくれてもいいのでは。お皿を積み上げてニヤニヤしている良客からたっぷりお金を貰えばいい。