so-netとNURO光とNUROモバイル

so-netとは我が家に光回線を引いたときからの古い付き合い。ずっとIDも一緒である。ただし、このIDのメール機能はほとんど使っていないが。
数年前になんとなく騙されて、なんとなく気まぐれでNURO光を引いた。so-netは同系列会社なのでそのまま引き継ぐことになる。
2年ぐらい前だろうか、嫁さんが使っていたモバイルsimのラインモバイルが潰れる事になった。それを引き継ぐ会社がひどいプランを提示してきた。というわけで乗り換え先を探していたところNUROモバイルをチョイス、ここでNURO光の加入者へのサービスはないかと探したが無かった。
去年、世話になっているおばが家でインターネットをやりたいが光回線は高すぎると相談されてモバイルルーターを勧める。大手キャリアのものだとそこそこの金額になるので単品のモバイルルーターとNUROモバイルsimを契約してルーターに挿して使わせることにした。音声通話がなければ月1000円以内。
さて、それぞれの使用実績を見ようとしたが、NUROモバイルのちゃんとした契約書みたいな紙がない。探したけどない。全部ネット上で決済されているみたいだ。
となると、IDとパスは何処?!。アホな人のあるあるを私も演じてしまった。
光回線は、古いIDがそのまま使えた。そこでso-netにログインしようとするとアラートがでる。so-netの機能はそのままNUROに移行したとのこと。
NUROのHPとは別の場所にNUROのメール機能が存在していた。
モバイルのログインは契約したPC、スマホにIDとパスが残っていた。とりあえず1時間あたふたして一通りのログイン、明細チェックができたのだけど、便利な反面書類がないというのはこういうとき不便だ。
IDとパスを管理するアプリにあわてて全部登録した。

大手キャリアを使えばお店に持っていってたのめば、この作業を店員さんが全部やってくれるのだろうけど。