抜歯

人生2度めの抜歯。今回は親知らずである。
数年前から歯肉炎に悩まされていた。歯や支える骨が老化してグラグラしだして、その隙間から菌が入り込むらしい。抜くしかないそうだ。
午前、あさイチの予約。麻酔薬を打って5分後からグリグリ。数分で痛みもなく抜けた。止血処理と消毒で終了。30分間かんでいろと言われた脱脂綿も帰宅して吐き出したら血がついていたが血だらけというわけでもなくもらった消毒液でうがいしたが出血は止まっていた。
若い頃からの付き合いの先生なので気軽に話をしてくれる。抜いた歯を見せられた。「ここに歯石が付いているが歯茎の隙間から届かない深いところ。こうなったら抜くしかないですね。」と説明。
定期的に先生に見てもらい、歯磨きにもある程度気をつけて何十年も虫歯の痛みを経験してない。それでも奥の方で悪くなるものなんだな。これを老化と言うのだろうか。

先程ニュースを見ていたら「北朝鮮からミサイル」という情報、それより驚いたのが18時20分ごろ「18時27分に北海道沖に落ちる」というテロップ。時計を見たらまだ20分である。つまり落ちるより先に予報したわけだ。これはすごいことだ。ついにこのシステムがうまく動き出したということか。