最近、奥歯を

先週、奥歯を抜かれた。
人生最初の抜歯である。
歯の根っこの部分が疲労して破断しているという。
外見はちゃんとした歯なんだけど根っこが半分欠けてしまって
そこから虫歯になったり歯肉炎になってしまう。
抜くしかないらしい。
麻酔注射してグリグリ、激痛ではないが嫌な感じである。
めりめりっという感触とともに抜けた。
口をゆすぐとそれなりの出血である。
脱脂綿を30分以上噛んでいるように、と言われる。
抗生物質、うがい薬、痛み止めをもらう。
抜けたところからバイキンが入るのが困るらしい。
昼前には職場に着いて、お仕事。
出血は1時間以内には止まった。痛みもほとんどない。
痛みはその後である。
奥歯を抜いたのでかみ合わせが変わった上、反対側で噛むように言われる。
その反対側の奥歯の歯茎が腫れて痛いのである。
歯茎の薬を買ってきて食事の後に塗っているけど。
抜かれた奥歯の写真をアップしようと思ったが、気持ち悪いのでやめた。
簡単な作図で。(笑)