この時期

30代以下の年齢の人には想像もつかない話だろうが
涼しくなってきたこの時期、おじさんたちは異常に疲労している。
特に仕事が忙しいわけでもない。
特に猛烈なストレスが乗っかってきているわけでもない。
(普通のストレスは満載だけどね)
私の場合、先週から猛烈な歯痛。
痛いのだけど、冷たいものはしみない。
自分で指を突っ込んで探ってみると、奥歯の歯茎が痛く出血している。
歯肉炎だなあ。
今のところ、ぬり薬と抗生物質があったので自主的な治療。
ダメなら歯医者に行くしかない。
口内炎など口の中のトラブルは知っての通り、疲労やストレスの要因がある。
8月末から涼しくなったのをいいことにちょいと無理をしてきたかなあ。
というわけで、残業拒否、とっとと帰宅する。
缶チューハイを開けてソファに座り、さてさて
先週は吉田拓郎のライブ映像。
襟裳岬や夏休みにジーンときた。
昨日はユーミンのライブ映像。
ラスト、アンコールナンバーで多い『14番目の月』が良かったなあ。
そういえば、今日が14番目の月である。
明日は満月、知っている人は知っている、明日は皆既月食
18時15分からかけ始めるという。
というわけで、我が家の3Fの天体観測所で明日は観測会が行われる。
参加自由、会費は缶チューハイか缶ビールである。
なぜ皆既月食なのに月が赤く見えるかなどの解説付きである。
天体観測にちょうどよい季節だね。暑くもなく寒くもなく。
天気が良いといいね。