2014-10-07から1日間の記事一覧

小保方晴子氏の博士号取り消しが決定

なんともやるせないニュースである。 この際、小保方がどんな悪いことをしたかはどうでもいい。 小保方を容認して、いいように利用してきた大人たちがそれなりにいる。 私は大卒だが、この場合『学士』というのがもらえるらしい。 二昔前の理系の大学は古き…

この時期

30代以下の年齢の人には想像もつかない話だろうが 涼しくなってきたこの時期、おじさんたちは異常に疲労している。 特に仕事が忙しいわけでもない。 特に猛烈なストレスが乗っかってきているわけでもない。 (普通のストレスは満載だけどね) 私の場合、先週か…

14番目の月

次の夜から欠けるまあるいお月さんより 私は14番目の月の方が好きである。 というわけで、明日の予行練習。 薄い雲がかかった秋の月夜である。

ノーベル賞

先ほど、小保方がらみの大学や学会のマイナスな話を書いたばかりだが ニュースでは日本人がノーベル賞選定されたと大騒ぎ。 大本命と言われていた青色発光ダイオードで見事ノーベル賞である。 多くの科学者は真摯な態度で研究しているのである。 もう一つ、 …

やっぱりくまさんが好き

今日も無駄遣いである。 またまた、テッドが増えてしまった。 ヤフオクでどうせ抜かれてしまうだろうと、安く入札していたのが 1週間経って『おめでとうございます、落札しました』と連絡あり。 連絡、入金して先ほど届いた。 何度も書くようだが、いいおっ…