2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「つらいのはこれから」飲食、第7波で

先週、国内線の飛行機に乗る機会があった。1年近く職場へのバイクでの往復と休日のスーパーへの買い出し以外、外出も外食もほとんどしていなかった。久々に電車に乗った。羽田の早い便だったので早朝の電車だったためそんなに混んでいなかった。空港内も人と…

ブラック校則改定

テレビニュースやヤフーニュースに度々紹介されるブラック校則、ブラックというよりは変な校則といったほうがいいかな。 〇〇の自由を振りかざすバカマスコミはこういうネタが大好きでそれに煽られた匿名のネットの住人が騒いでいる。 大人になって「こんな…

ryuchellとpeco

ryuchellとpecoというタレントが離婚したそうだ。 2016年結婚というから6年も持ったのだから大したものだ。 人を外見で判断してはいけないが、人をしゃべり方や口からでる言葉だけで判断してはいけないが、いろいろいけないけど、彼らはぜんぜん…

警察庁長官引責辞職

引責という言葉は使わなかったそうだが辞職したそうである。 奈良県警・鬼塚本部長が辞職というニュースも同時に報道された。 長官の方は自分より偉い人がいないので、自分でやめるというしかないわけで。こういうのにはだんどりがあって、こういうときはこ…

恩師のインターネットとバイクの旅

8月末の暑い日である。 猛暑日ではないが33度くらい、湿度が高くて猛烈に不快に日。 先週に恩師から連絡があり「インターネットにつながらない」という。 ルータONUの不具合があり取り替えてもらったという。取り替えた業者は「接続はご自分で」と帰っていっ…

岸田首相が新型コロナ感染

本来日本で一番気をつけるべき人が感染したということだ。 公務での感染ならしょうがないなあと取り巻きや官僚のせいにできるが16日から休暇中、潜伏期間2日程度とすれば昨日発症だから16日から17日に感染なしたことになる。16日から休暇なので早速感染して…

今日の月と赤城

下弦の月である。 とは言っても下弦の月の正確な時刻は13時、23時ごろ上がってきた月はすでにくぼんでいる。 よくよくみると月の隣に明るい星。 見間違いでなければ火星である。写真にするともう少し近いほうがおしゃれだが、肉眼で見るとちょうどいい距離だ…

汚い話

東京五輪問題 予算7000億円が実際は1億5千万円だったこと。誘致活動の費用はどうだったのか。正式スポンサーの企業はどう選定したのか。コロナ対策でウヤムヤになっていたがIOCとの金の流れ、JOCの金の流れなど怪しいことだらけだった。今回の逮捕劇は怪しい…

苦労をされた方ごめんなさい。

ニュースで何度か見たのが 「海外旅行で家族が、もしくは家族全員がコロナに感染。現地で足止め」というニュースである。 どこのお店にもアルコールが置かれ、ほぼ全員がマスクをしている日本で毎日20万人が感染し数十人が死んでいるのである。そんなときに…

まず自分を客観的に見ること

ペットボトル症候群 水分をこまめに取る、というキーワード。さらに熱中症にはポカリ飲料がいい、とテレビで公言している。この2つのキーワードでポカリ飲料をこまめに取るというアホな結論になるわけだ。最近は短い言葉のSNSや短い時間の動画SNSが主流で何…

今日の月と惑星

今日も9時ごろ月が上がってきた。すぐ上に木星がいる。拡大写真を見ると残念ながら木星の縞模様を写真にするには私の持っている機材では性能が不足している。大赤斑まで撮りたいね。露出を増やしてガリレオ衛星の撮影。きれいに4つの衛星が写っていた。そし…

台風のあと、十六夜月

関東地方の真上を台風が通過していった。小型の台風でそれほど発達もしなかったこともあり首都圏での被害は最小限だった。我が家も風の被害も雨の被害も最小限、バラの鉢が倒れた程度で済んだ。 20時過ぎに台風の目に入ったようだったが雲が取れることはなく…

747

昨日の午前に外に出たら4発のでっかいのが近づいてきた。747だ。私が最も美しい旅客機だと認定している。羽田アプローチなのでルフトハンザだと思うが色が違う。友人に聞くと2018年からの新塗色だとのこと。コロナ騒ぎで2020年から今年の6月まで欠航していた…

教員の残業減訴え「給特法」見直しに賛同

10日の月の出は17時30分月齢12日である。金曜日には満月、スーパームーンほどではないが月が大きく感じる。調べると36万kmを下回っている。やはり近いのである。 月の出のときには薄い雲がかなり出ていて夏の青空という感じではない。さらに深夜にも撮影した…

イルカと海水浴

福井県の海水浴場でイルカに噛まれるという事案が複数発生という。 危害を加える悪いイルカという話なのだが、ちょっと首を傾げる。海の水面にいる人間に危害を加えようとするのなら数針の切り傷では済まない気がする。 私は海洋生物の専門家ではないがイル…

オリビアを聴きながら

オリビア・ニュートン・ジョンと次元大介の声優が死亡したというニュース。 次元大介は小林清志89歳だそうだ。 私ら世代は小学生ぐらいのときにルパンアニメが始まったジャストミート世代である。最初は土曜日だったかな、その後夕方に再放送だったかな。と…

川の中州と花火大会

6日、滋賀県東近江市で川が増水し中州などに、一時50人が取り残されました。沢登りツアーのために集まった人たちだといいます。 という全国ニュース。 この近くでもキャンプに来た親子が救助されたとか。山岳遭難や海難事故でも多くの血税と救助に関わる人の…

今日の月

夕刻に久々のお出かけ。ただし繁華街や飲食店にはいかず友人宅で歓談していた。 早々においとまして帰宅すると月は南西の空低く光っていた。 羽田アプローチはなぜか天気が良いのに南風荒天ILSアプローチ。 なんとか機体が写るように設定したがシャッタース…

原爆と幼児2人車内で死亡

広島の原爆記念日だった。 相変わらず脳みそが70年前のままの国の人が核兵器の使用を公言している。人間はそう簡単に変われないのである。私の意見としては日本人の全ての22歳以下の人に広島か長崎の原爆資料館に行くことを義務付けることを立法化してほしい…

「再感染」は回数が多いほど死亡率が上昇、後遺症にもなりやすい

基本的に因果応報である。 コロナにかかりやすい、脇の甘い生活を享受してオトクな訳はないのである。「必ず儲かる」に投資をしてしまう人に似ている。若気の至りという言葉もあるが今は若い人でもしっかりしている。繁華街の若いアホだけが目立っているだけ…

オイルショックの頃の未来

昨日の夕暮れ、積乱雲が少なかった。今日は私が子供の頃聞いた未来の話をここで検証しようと思う。その1 石油危機 子供の頃にオイルショックを経験した。この頃に石油は有限の資源であることが多く語られた。このまま使い続ければ60年70年というレンジで枯渇…

コロナの社会実験

何も規制しない場合、コロナはどのように広がるか。 実は疫学では予測されていて多少のズレはあるがだいたい予測通りに推移している。新株の感染力の予測がポイントになるようだ。次に何も規制しない場合、医療機関はどうなるか。 以前は医療崩壊が起きない…

ISSを見よう

昨日の奥多摩秩父方面の雷雲。暗くなるまでピカピカ光っていた。 こんだけ雲が出ていると月は見えないかな、と空を探すと見えた。 日没後30分くらいまでは薄雲の中に見えていたが、西側の積乱雲に隠れてしまった。 さて、8月1日はISS観測絶好日だそう。関東…

クルマが突っ込んできた

先週末、帰宅途中、いつもの抜け道をバイクで走行していた。 脇道がたくさんあって抜け道利用のクルマがそこそこいる。痛い思いをしたくないので慎重に運転している。左側の脇道からグレーのコンパクトカー、多分ヴィッツかフィット、が鼻を出した。こちらは…