今日の月と赤城


下弦の月である。
とは言っても下弦の月の正確な時刻は13時、23時ごろ上がってきた月はすでにくぼんでいる。
よくよくみると月の隣に明るい星。

見間違いでなければ火星である。写真にするともう少し近いほうがおしゃれだが、肉眼で見るとちょうどいい距離だな。

残念ながらこのレンズでは模様までは見えない。

もう一つ

こんなメールが来ていた。
赤城だそうだ。開戦時の主力空母ということなんだけど、当時世界にそれほど空母があったとはいえない。真珠湾攻撃ではじめて空母を使った本格的な攻撃が行われたと言われている。つまり空母の初期型とも言えるわけで。その証拠が飛行甲板がやけに高い。先頭部をみるとわかるが本来は戦艦として作られた船に後付で飛行甲板をくっつけたというデザインである。横からちょっと押せば横転しそうな形状である。開戦から半年後のミッドウェイで沈められた。本格空母としては寿命が短すぎた。