「再感染」は回数が多いほど死亡率が上昇、後遺症にもなりやすい

基本的に因果応報である。
コロナにかかりやすい、脇の甘い生活を享受してオトクな訳はないのである。「必ず儲かる」に投資をしてしまう人に似ている。若気の至りという言葉もあるが今は若い人でもしっかりしている。繁華街の若いアホだけが目立っているだけで下手すれば今の50歳前後の人よりしっかりしている20代が多い。
彼らが学校に通っているときに、いじめ撲滅、セクハラ不祥事撲滅、男女同権夫婦別姓パワハラ体罰事案、教科書が薄かったり厚かったり、大学入試科目がしょっちゅう変わったりセンターだったり共通だったり、飲み会でお酒を飲まない、と大人の事情に振り回されて成長した世代である。落ちこぼれは繁華街でぷらぷらしているのは世の常だが、落ちこぼれなかった人の雰囲気がずいぶん変わったかな。

話がずれた。
私はコロナに感染した人を特に差別するつもりはないが、できるだけ近づかないようにしている。脇が甘い性格か家族にそういう人がいるか。仲良くしてこちらが得をすることはほとんどない。毎日満員電車に乗っていても感染しない人のほうが多数なのである。感染した人を問いただすと大抵は「身に覚えがない」というのだが行動履歴を確かめると「お祭りに行った」とか「友達と飲食した」と必ずなるのである。お祭りに行ったくらいで感染などしないがこの手の人種は必ず人混みで立ち食い歩き食いをするのである。そんな仲間が3人4人集まれば必ず誰かが感染済みなのである。マスクをしていたかどうかは関係ない、飲み食いするのにマスクはないのである。
真面目に対策していて気をつけて生活している人と、人混みに出歩いてワイワイ飲食している人の死亡率が同じでは不公平なのだ。学習機能ゼロで何度も感染する人は後遺症で苦しんでもらって、次からは感染して周囲にウイルスをばらまくのをやめて欲しい。