ISSを見よう


昨日の奥多摩秩父方面の雷雲。暗くなるまでピカピカ光っていた。
こんだけ雲が出ていると月は見えないかな、と空を探すと見えた。

日没後30分くらいまでは薄雲の中に見えていたが、西側の積乱雲に隠れてしまった。

さて、8月1日はISS観測絶好日だそう。関東地方の真上を通過する。

というわけで20時すぎに屋上に上りその時を待つ。
薄い雲が多い割には一等星も二等星もいくつか見えていた。
そして西の空かなり高いところでオレンジの光を発見。久々に見たがかなり明るい。
明るすぎて露出オーバーにならないように撮影。後でレタッチでシャープや彩度を上げている。今回はしっかり太陽光パネルが写っていた。ここ何年の中でもベストである。