2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

F1シューマッハ復活、でもやっぱりセナが好き

部屋を掃除していたら出てきたシリーズ F1シューマッハ復活のニュースは30代後半のアラフォー世代は 色めき立ったことだろう。 あの走りがまた見られるなんてすばらしいことだ。 シューマッハ以降、アロンソやハッキネンなどチャンピオンを とった優秀なド…

スピード・レーサー、マッハgogogo

人物だけ実写、あとはほとんどCG、VFX。 もともとがアニメであるからそうした方が正道ではあるが。 実写版と聞いてマッハ号をどのようにリアルに表現するかに かなり興味を持っていただけに所詮アニメなんだとちょっと失望。 走行シーンも完全にゲーム…

映画ブレイブ ワン、ジョディ・フォスター

スポットCMで見る限りそれほど興味はそそられなかったが Jフォスターが主演と言うことで観たかった。 ストーリーはよくある復讐劇。 全くの一般人の女性が鬼になっていく過程がJフォスターの 演技力も手伝って丁寧に描かれている。 普通はこの手の悪人を…

chara離婚の浅野忠信、やっぱりそうなります?

chara離婚の浅野忠信、もう日米ハーフと熱愛?のニュース。 離婚時点で怪しいとは思っていたがやっぱりだった。 つっこみどころを整理しようと思ったがどれもきわめて あたりまえのことというかよくあることと言うか…つまらない。 20代前半に決めたこと…

霧島観光ホテルの焼酎セラー

昨日は霧島観光ホテルの一般的なインプレッションを書いた。 本日は、取材した内容などを書きたい。 昨日も書いたように昭和の香りのする旧館とあと2つの建物から構成される。 エントランスや展望風呂のある建物は最近造られたものらしい。 その中でもこのホ…

日本のトップガン、飛行教導隊F15イーグル

先日のF15イーグル新田原の日記でカラフルなF15イーグルの 写真を載せたところ読者から貴重な情報をいただいた。 −−−−−−−−− やや、これは"鬼の教導団"じゃありませんか。 垂直尾翼のコブラこそ飛行教導団の証。 猛者中の猛者が駆るF-15DJですね。 以前…

<成人年齢引き下げ>賛否割れる

これまでの日本の社会は道徳モラル、地域社会という 基盤の上に治安や経済が守られてきた。 ところが今となっては犯罪が多発して、モラルのない大人が過半数になり 青少年を保護する教育するという大義が崩壊しつつある。 こうなったら少年を物理的に減らす…

旅行中のカップル、ナビ誤入力で到着地は650キロかなた

完全に釣りのニュースですな。 そんなバカな、と思わず見てしまう。 記事を見ると日本ではない。 ラテン系のお馬鹿話ですな。 だいたい日本なら20kmもはずれたら気づくでしょう。 650kmといえば東京から名古屋に行こうと思ったら仙台に着いたということ。 あ…

米マイクロソフトとヤフーの提携

今日の経済ニュースその3 米マイクロソフトとヤフーは、ネットの検索と広告の分野で提携することで合意した。 ネットの画面は、文字と画像とリンクからできている。 文字や画像は見ている人が直感的にわかるものだが リンクは一種のプログラムでありクリッ…

コンビニ弁当廃棄1日12kg

今日の経済ニュースその2 読売新聞によると コンビニでの弁当廃棄は1日8〜12kgになることがわかった。 セブンイレブンで見切り販売が話題になったばかりだが 他のチェーンだって対岸の火事とはならないはずだ。 やはり値引きするより廃棄する方を求めてい…

SMAPがソフトバンクへ

今日の経済ニュースその1 金の切れ目が縁の切れ目、とはよく言ったものだ。 金ではなくて契約切れだとは思うがNTTからSBへ鞍替えした。 キムタクとかの個人ではなくグループ全体での移動だ。 ジャニーズ事務所とどんな経緯があったのかレポーターに是…

霧島温泉霧島観光ホテル

温泉街中心部から少し下ったところにある比較的大きいホテル。 エントランスも立派である。 15時ちょっと前に着いたが早着のグループが何組かいた。 チェックインには係が1人しかいなくて混んでもいないのに待たされる。 一通り手続きが終わると「係が部屋ま…

TBS、深夜ロケで打ち上げ花火…警察注意

このニュースが流れた後のオンエアであった。 TBSの「ぴったんこカン・カン」と「キミハ・ブレイク」の特番。 キムタクドラマの後を受けてまたまたSMAP香取君のこち亀の番宣。 TBSとしてもナントカ成功させたいドラマゆえ、この一週間番宣に余念が…

F15イーグルを新田原で見る最終回

翌日はポイントを移動して滑走路北西側。 道路は空港よりやや低いところを走っている。 安全なところにクルマを止めて歩く。 草むらの土手になっていて金網沿いに歩くことが可能。 車道から離れているので安全である。(土手を転がり落ちれば別だが) 先客が脚…

TBSの木村郁美アナウンサーが離婚

ここにきて、アラフォーの離婚が取りざたされるようになった。 それにしてもこの離婚はひどいなあ。 いい歳して3年でいやになっちゃったなんて。 まるで20代の言動である。 スポーツ選手と結婚した女子アナはあまり離婚の話は聞かないかな。 木村は20代の頃…

山田辰夫53歳死去、「沈まぬ太陽」(10月公開予定)

山田辰夫さん53歳(俳優)26日、胃がんのため死去。 個性派俳優の早すぎる死だった。 その記事を見ていて驚いた。 彼の出演作の一番新しいものに「沈まぬ太陽」(10月公開予定)とある。 山崎豊子ファンの私にとっては痛恨、知らなかった。 私はこの作…

パソコン

今日は午前に仕事がたて込んでいたが、午後は予定がなかったので 休暇を取って帰宅予定だった。ところが、前の職場の元上司がパソコンを見て欲しい、と電話あり。 午後にこちらに来るとかで、帰宅できなくなった。 昼を過ぎると関東地方のこちらで空が暗くな…

F4ファントムを見る

F15イーグルのタッチアンドゴーの最中にF4がタキシングしてきた。 そして2機ずつ2組のF4が滑走路に並んだ。 ブルーインパルスのように2機同時に滑走すると思ったがそれは無し。 1機ずつ離陸していった。 映画トップガンでも「僚機を離れるな」という…

FNSの日26時間テレビ

去年はさんまがと思っていたらもう1年経っている。 FNSの日26時間テレビは今年も健在。 ヘキサゴンを絡めてまただらだらやっている。 明け方トイレで起きたときちょこっとTVをつけたら ナイナイのカマ騒ぎをやっていた。 こういう面白いのをもっと見やすい…

F15

13時に離陸をした4機を見送るとクルマで南側に移動。 一度台地をおりて県道をしばらく東進した後左折して台地を上る。 この上り口の交差点には「新田原基地」の看板があった。 坂を登り切ると視界が開けて金網が見えてくる。 南側のポイントは滑走路中央、管…

>クラシックジャンボ引退と737の古い顔

機関士を含めた3名で運行するクラシックジャンボ引退が報じられた。 ボーイング747−300というタイプ。 へえーなんて言っている間にハイテクジャンボと呼ばれる−400も 現在、数を減らしていて双発機の777に替わっている。 機械ものだけに「老兵は…

青島観光ホテルと青島

青島は宮崎市内や空港からも至近の景勝地。 ユーモラスな島の形と周囲の鬼の洗濯板が独特の景観を生む。 周囲にはホテルが点在しおみやげ物屋、レジャー施設(こどものくに)、 植物園など並んでいて、一日中楽しめるとは言わないまでも のんびりできるところ…

F15イーグルを新田原で見る

新田原基地レポート第二弾 昼食をすませて再び滑走路西側に戻る。 13時から午後の訓練が始まるようだ。 間隔を置いて2機ずつ上がってくる。 この日は夏には珍しい西風がやや強い。 西側にいる私に向かって上がってくる。 これはよい写真が撮れそうだと思った…

西都原古墳群の補足

このブログの一部読者の若者から「古墳とはなんぞや」なるコメントをいただいた。 古墳とは何かという素朴な質問に私も明確に答えられない。 そこでwikiや西都原古墳HPを参考にして簡単に説明したい。 1.古墳の年代 古墳時代(こふんじだい)とは、一般…

F4ファントム、航空自衛隊新田原基地で見る

今回の宮崎旅行は温泉と日食がメインだったが私にはもう一つ楽しみがあった。 それが新田原基地である。 ここはF4、F15の空自の主力機種を保有する有名な基地。 今回の旅行が平日にかかったこともあり是非見たかった。 私のブログを見ればわかるとおり…

空港ラウンジ

早朝の羽田、セキュリティエリアの空港ラウンジ。 出発までのひとときを飛行機を見ながら静かにすごそうとしていた。 そのとき子供の声が聞こえた。 家族は空いているラウンジなのに私たちの隣に座る。 子供は3歳ぐらい。まだKYな年齢だ。 盛んに何かを言…

臆病者の機長

朝日新聞天声人語より 1966年羽田空港でカナダの旅客機が濃霧で着陸失敗。 64人が犠牲になった。 その事故の直前、ハワイから飛んできた日航機が二度の着陸を試みるも 断念して福岡へ向かった。 ハワイから8時間もかかって羽田まで来たにもかかわらず 福岡へ…

走族の走行 山間部で活発に

今日もむしむしジトジトの一日だった。 仕事に出たが私の職場はエアコンがないという今時あり得ない話。 扇風機とうちわでしのぎながらの事務仕事だった。 世の中はいよいよ夏本番となるべきところだが 私が旅行していた3日間も関東では毎日雨が降っていたそ…

日南道の駅フェニックスにて東国原知事のお薦め名物

日食当日、ここも適度なにぎわいを見せていた。 もともと景勝地で鬼の洗濯板など雄大な景色も楽しめるが この日は雨の降る空をみんなが見上げていた。 時間つぶしにおみやげを見ていた。 人なつっこいお姉さん(おばさんではないが子持ちだそうである)が さか…

日食は西都原古墳で幻想的に観る!?

宮崎南部の日南での日食観測をあきらめクルマを北へ走らせる。 ラジオで北部の方が天気がよいとの情報。 以前から行きたかった西都原古墳へ向かうことにする。 宮崎ICから高速を使えば西都市までそれほど時間はかからない。 情報通り空が明るくなってきて時…