日南道の駅フェニックスにて東国原知事のお薦め名物


日食当日、ここも適度なにぎわいを見せていた。
もともと景勝地で鬼の洗濯板など雄大な景色も楽しめるが
この日は雨の降る空をみんなが見上げていた。
時間つぶしにおみやげを見ていた。
人なつっこいお姉さん(おばさんではないが子持ちだそうである)が
さかんにジュースの試飲を勧める。
写真にある柑橘系の粉ジュースだそうだ。
名前は夏茶となっているが味はジュースである。
お約束の知事の似顔絵入りのパッケージがかえって安っぽく見える。
もともと、かぼすか柚子の100%を購入するつもりだったので
うっかり絶妙な売り文句に乗せられて購入してしまった。
ブログに書くと約束したのでここに書いた。
見てくれているだろうか。
−−−−−−−−−

宮崎の知事の似顔絵で気になったのがこのおにぎり。
にくまきおにぎり。
ずんぐりした円柱状のおにぎり。
周りにノリのかわりに豚肉が貼ってある。
1個300円はちょっと高額ではないのか、と思いつつ購入。
食べてみるとおいしい。
というか、普通に焼き肉弁当を食べたときの感覚と大差ない。
俗に言うB級の典型である。
確かに味はちょっと濃いめでB級の典型、王道である。
イデアは面白いとは思うが知事人気にあやかって宮崎名物とするのは…。