山田辰夫さん53歳(俳優)26日、胃がんのため死去。
個性派俳優の早すぎる死だった。
その記事を見ていて驚いた。
彼の出演作の一番新しいものに「沈まぬ太陽」(10月公開予定)とある。
山崎豊子ファンの私にとっては痛恨、知らなかった。
私はこの作品が日本で映像化されることはないと思っていた。
1985年の事故だからすでに20年以上過ぎているにもかかわらず
今なお私たち日本人に重くのしかかる悲惨な事故であった。
山崎豊子はこの作品で見事に小説として表現していた。
残るは映像化なのだが、とてつもなく長編であること。
海外、それも中東やアフリカが舞台であること。
御巣鷹山事故をリアルに取り上げていること。
特に事故の件は先にも書いたように遺族や国民感情があるだけにどうかと思っていた。
「クライマーズハイ」では、見事に悲惨なシーンなど一切カットされた。
御巣鷹山事故の悲惨さを全てカットしてしまっては悲惨さが伝わらない。
だからと、リアルに表現すれば(少なくとも原作ではリアルな表現)
遺族に反発されるかもしれない。
だからといって御巣鷹山事故を風化させてはならない。
さて、大物俳優と多額の予算によって作られる沈まぬ太陽。
せめて3時間半ぐらい、原作から逃げることなくしっかり作り込んで欲しいものだ。
http://shizumanu-taiyo.jp/