<成人年齢引き下げ>賛否割れる

これまでの日本の社会は道徳モラル、地域社会という
基盤の上に治安や経済が守られてきた。
ところが今となっては犯罪が多発して、モラルのない大人が過半数になり
青少年を保護する教育するという大義が崩壊しつつある。
こうなったら少年を物理的に減らすしかない。
ついでに酒もたばこも18歳にすればいい。
飲むヤツはダメだといっても隠れて飲むし。
この際、義務教育化しつつある高校卒業で大人と言うのが現実的だ。
しかしながら高校3年で18歳になってしまうというのは学校としては問題だな。
在学中に法的には酒たばこOKは指導がやりにくい。
やはりこの辺は20歳に留めておいた方が良策だろう。
少年法は根本的に実情にあっていない。
特にここまで殺人強盗などの重罪が多発することを前提としていない。
こちらは成人年齢とは別に早急に大改革すべきだろう。
被害者の気持ちを考えると18歳論議は不毛におもえるのだろうか。
結婚年齢引き下げは不幸な子供を増やすだけで誰も幸福にならない悪法だろうな。
18歳成人案は悪い話ではないのだが、中にはこんな副作用も生まれる。