2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープインパクトの死

競馬に興味がない私でも知っている名馬。 引退時に放送されたNHKスペシャルも何度も見たし。 ああいう圧倒的な強さに人々は惹かれるのである。 種馬として活躍して1600頭の子供がいると伝えていた。 さて、ネットニュースでは怪しい記事が。 毎年200頭以…

JAL-A350

今回の北海道旅行の最後の方、千歳空港。 レンタカーを返却して千歳空港で出発まで時間をつぶすことに。 フードコートで遅い昼食。 その後、嫁さんは楽しみにしていたお土産探検へ。 千歳空港は探検のしがいがある。 私は雨の中展望デッキへ。 雨なんだけど…

プーと大人になった僕、映画批評

有料放送でオンエアしたのでようやく観た。 いろいろなサイトでの評価も高い。 ディズニーの本領発揮の大人のファンタジー。 テッドと同じように主人公が大人になっていくというのが主題。 ポイントはプーたちがぬいぐるみではなく、“100エーカーの森"の住人…

猛暑とN国

今日は嫁さんも私も休暇をとっていて、飛行機見物に行く予定だった。 少し寝坊をして9時過ぎに出かけようとしたところで 果たしてこの猛暑の中、滑走路エンドで耐えられるか。 という素朴な疑問にぶつかる。 というわけで、結局近くのスーパーで買い物という…

東京五輪1年前

先週から東京五輪にまつわるネタばかりで食傷気味。 開会式1年前とかで。 マスコミ、特にテレビ局などは放送権をとんでもない金額で購入している。 失敗するわけにはいかないのである。 まだ1年前、何にそんなに興奮しているのだろうと思うくらいのテンショ…

今朝未明の不可解な地震

今朝3時頃、三重県沖で発生した地震には驚いた。 3時過ぎトイレに起きたあと、ウトウトしているとじわじわと弱い揺れを感じた。 地震の初期微動にしてはずいぶん長い。 気のせいだろうと思っていたところ本震が来た。 関東は震度3程度なので大騒ぎするほどで…

うなぎの日

すでに理由などどうでもよくなって、うなぎの日である。 先程スーパーで広大なうなぎ売り場を見てきた。 国産で一尾1500円から2000円。 中国産で1000円ぐらいだったか。 慌てて食べるようなものでもないので、よだれを垂らしつつあとにした。 年々値上がりし…

政府専用機

B747が3月に引退して、B777-300ERになった。 すでに何度かマスコミで紹介されていたが、実物を見るのは初めて。 747より小ぶりに見えるが数値だけ見るとほぼ同じ大きさ。 それでも音は静かだし、747のような迫力や存在感がない。 これも時代の流れだから仕方…

今日のイーグル

今回の旅行のメインである。 そもそも北海道旅行ではなく千歳旅行である。 1日目は200キロほどドライブしたが、この日はレンタカーの走行距離は50キロである。 基地の周りしか走らないからね。 この日は曇り、雨にはふられなかったが 青空にハイレートで上が…

吉本宮迫松本

闇営業、反社会的グループとの、、という問題が いつの間にか被害者だった吉本に非難の矛先が。 宮迫田村の会見は見事に問題をすり替えてしまった。 ここで何度も書いているように、宮迫田村の悪事は大したことはない。 彼らもだまされた側なのだから。 それ…

梅雨のある北海道を旅行したその1

関東地方は雨が降ったりやんだりの梅雨空。 始発で羽田に向かい、空港ラウンジで一休み。 千歳に着くと早速レンタカーを借りてドライブへ。 安いレンタカーなんだけど、額面通りのボロボロのワゴンR。 キズキズどころかバンパーが割れて、ワイヤーで止めてあ…

宮迫田村

数時間前に宮迫田村の記者会見が15時から というニュースが流れた。 比較的美味しいネタにもかかわらず生放送はゼロ。 さて、映像を見ると とりあえず「すみませんでした」と頭を下げるシーンが続く。 犯罪者と接触、お金をもらったということは悪いこと、 …

ピンク・フロイドTheWall

テレビを見ていても嫌なニュースばかり。 好きな懐メロを聞こうとオーディオの電源を入れる。 ピンク・フロイドが聞きたかった。 私が好きなのは全盛期の 『狂気』『あなたがここにいてほしい』『アニマルズ』『ウォール』 狂気より前の原子心母とおせっかい…

宮迫吉本

地雷を踏んでしまったからしょうがない。 反社会的な人たちとつるんだりお金をもらうことはほめられる話ではないのだが 彼らがやったことは、パーティを盛り上げただけである。 芸人としてはごく普通の闇ではあるがお仕事である。 それも何年も前。 会社でい…

京アニ火災

悲惨な卑劣な事件が起きた。 放火殺人は今も昔も重罪である。 一番やってはいけない行為なんだな。 ガソリン40リットルまいたというから念が入っている。 悪質を通り越して狂気である。 ドラマだけでなく実用としても画像による犯罪確率診断がある。 いよい…

台風5

梅雨末期の大雨をもたらすと言われている台風が接近している。 今日は朝から四国に線状降水帯がみられる。 台風は多分勢力を落としながらも夏休み最初の週のはじめに北海道に近づくようだ。 関東地方は雨は降っていないが(小さい雷雲は出ているようだが) ム…

満月が

雲の切れ間から満月。 月の出の19時20分からしばらく東の空を見ていたが 雲が厚くて観測不能。 21時過ぎにも確認したが見えない、月明かりは見えていたが。 22時過ぎ、雲が切れて満月、撮影できた。 もう一つ アポロ11号月着陸50周年(2019年7月21日) 着陸 …

日韓貿易摩擦

日韓のいろいろな問題で今日は韓国人の反応。 日本製品の不買運動とかで、お約束の間抜けなパフォーマンス。 見ていて悲しくなるくらいの民族性。 どこの国でも一緒だが、ああいうことをやる奴らは一握り。 先日韓国旅行をしてきたという職場のオバハンも 反…

ダーティハリーのM29

先日、友人と私の所有するM19について談笑した。 帰宅していじっているうちに、テンションが上ってきた。 というわけで、昨夜はダーティハリーを続けて観た。 シリーズ123をダイジェストで3時間半ほどかけて。 調べてみると、1作めのM29は当時市販していなく…

袖ヶ浦サーキット

トヨタの販売店のイベントに参加してきた。 サーキット走行体験会。 あくまでも体験でスポーツ走行ではない。 本来はクラウンの試乗会という位置付けらしいのだが 対比させるという目的で、トヨタのスポーツカーとワーゲンゴルフが体験できる。 関東地方は朝…

西日本で豪雨

羽田アプローチは午後から南風荒天ルートに。 関東地方は弱い雨が降ったりやんだり。 フライトレーダーを見ていると、高松へのANA機が羽田に帰ってきた。 雨雲レーダーを確認すると九州から近畿にかけて発達した雨雲が連なっている。 高松付近はそうでもなか…

今日の月

今日は太陽と青空を短時間だが見られた。 相変わらず雲が多いのだけど。 その雲の切れ間から今日も月を観測できた。 青空をバックに光る月が好きだ。 撮影は18時過ぎ、すでに気温は20度をきっている。 5月は記録的に暑かったが、今年の梅雨は快適。 湿度が高…

柿の葉すし

嫁さんが週末、学会へ出張とかで関西へ。 日曜日に帰宅したときに出したのがこの柿の葉すし。 奈良方面に旅行するときは、定番のお弁当なんだけど。 嫁さんが言うには東京駅で購入したとのこと。 東京駅の地下、恐るべしである。 日曜日はすでに食事済だった…

ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男 映画評

先週に観たのだけど、今日あらためて観た。 私は1980年当時寝不足になりながら見ていた世代だ。 さらに自分でもテニスをやっていた。 本当は映画にも登場するドネイのラケットが欲しかったが (ドネーというのが正しい、でもスペルはドネイだと) 2万円以上し…

今日の無駄遣い

これがなんだか分かる人はマニアである。 電動ガンの電池。 今までの電池は、中華製のセット物の付録の電池を使用していた。 使い回しが面倒なので、ついにちゃんとした売り物の電池を購入。 安物の中華製のAKに装着、試打してみた。 おおっ、モーターの音が…

レジ袋有料化

ヤフーニュースより 中国は17年にプラごみ輸入を禁止。同様の措置は東南アジアにも広がり、プラごみは緊急の課題になりました。 行き場のないプラごみの山から火災が起き、大阪でのG20サミットでも議題になるため、 日本も明確な対策を打ち出す必要に迫られ…

セブンペイ不正利用

私も興味本位にスマホ決済アプリをインストール。 インストール記念に何百円か入っていた。 初めてレジで使うときはモタモタ、後ろにお客が並んでいなくてよかった。 さて、ポイントとなるのはチャージである。 私のアプリはクレジットカード決済でチャージ…

九州南部豪雨、すげーな

鹿児島県を中心に大雨になった。 時間雨量30mm以上が頻発、総雨量もとんでもない事になっている。 それより驚いたのが、この記録的な豪雨にもかかわらず 人的被害、土砂災害が最小限になっていること。 去年、一昨年の悪夢の豪雨災害の再来かとバカマスコミ…

「コミケ並み」大混雑... 南越谷駅、武蔵野線遅延

私は東京近郊に住んでいるが、地元で就職しているので 都心へ向かう苦労を知らない。 たまに飲み会で電車に乗ると、あまりの人の多さに驚く。 休日や平日昼間でも車内は座れない。 朝夕、10両11両15両の電車が3分ヘッドで運行していても混むのである。 ひと…

グッド・ドクター

有料放送でアメリカドラマのグッド・ドクターを見ている。 現在第2シーズンをオンエアしている。 結構面白い。 ところがである。 帰宅して、テレビを見ると医療ドラマのラストシーン。 どっかで見たような若い医者が主役だな、と エンドロールを見て驚いた。…